11/28(金)

テロ   「思い出は山のようにある、許せない」ムンバイに散る企業戦士は

津田尚志38歳・三井丸紅液化ガス。

ムンバイ同時テロ(26日、夜。死者195人に)で犠牲に。

イスラム原理主義、ヒンズー社会との格差に因があるのか。

世界経済混迷にさらに痛打。

「思い出」は上司の副社長の涙の言葉。

ムンバイはインドの経済首都である。イギリス植民地のころはボンベイの呼び名。

11/29(土)

補正予算  お笑ひと政治の境溶けてゆく補正予算もただの紙なら

政治家はもっと政策に向かえ。芸人さんの時評の方が鋭いなんて。

麻生さん「二次補正審議」提出を来年に持ち越し。

景気     まなじりをけっして向かへ麻生さん師走風吹くリストラ、シューカツ

非正規雇用の打ち切り続出、学生の雇用内定解除。

1999年、<非正規雇用法改正>、より自由になった。

企業は景気の調節に利用するようになった。

「シューカツ」は就職活動。

12/2(火)

トリアージ トリアージうまくゆくのか日本丸日々秋葉原過ぎつつあれど

秋葉原の搬送順位はすべてOKだったさうである。

さて、迷走する麻生さんの日本丸に対するトリアージ(優先順位)は。



12/3(水)

平成    平成のゆるらかなればいぶかしむ陛下の病安らけくなむ

胸の変調を訴えられ、公務を急遽おとり止めに。初めてのことであるさうだ。

血圧も心配。ますますムーンフェイスに。日々日常が安寧であって欲しいものです。

12/4(木)

轢きずり  引きずりの流行しけふの小春かな

常磐道で大型トラックが追突した小型トラックをそのまま引きずって20㌔。

小型トラックは炎上して運転者は死亡

蒟蒻畑   倖せは蒟蒻畑 Life する

マンナンライフはヒット商品「蒟蒻畑」再販売。子供、老人に注意を喚起して。

12/6(土)

シアン    地下の水汲み上げてみるイトウハム思案に暮れる青の師走か

地下水からシアン化合物が。思案はシアンだ。

女児殺し  少年の眼うつろなり心まで幸満ゆきまろの名を祖父は静かに

71歳の祖父は犯人が特定できたことを墓前に報告すると静かに口にした。

21歳の少年は少女の遺体放置のすぐ前のマンションに。

趣味は漫画とカラオケ、仕事は8月から無職。

聞かれることに他人事のやうな返事を返す。

少年の眼も心も社会の中にぽっかりと開いた闇のやうだ。

幸満ちゃんがこの白髪の祖父の年齢まで生き永らえていたとしたら、

やはり孫にでも囲まれて、その名の通り幸せに満ちた人生になったんだらうに。




12/7(日)

爆弾     クラスター人なる闇の浅からず悪魔の兵器何に使へり

クラスター爆弾禁止条約に日本は調印。

米、中、ロシア、イスラエル、北朝鮮などは調印せず。

さらに細かく分かれて地上で爆発するクラスター爆弾は、

地雷とともに戦争が終わった後でも、特に子供たちに災厄をもたらす悪魔の兵器だ。

ホンダ    エモーション気障できっぷのホンダでもF1撤退冬の稲妻

時の通産省の「国内の乗用車は2社でいい」という強引な指導に猛反発、

1962年F1が始まる2年前の年に四輪車市場に参入。

自動車最高峰のフォーミュラー・ワン(F1)はしかし、年間で約500億円かかるとされる。

チームの維持費、運営が重荷にのうえに業績悪化が追い討ちをかけた。

非正規労務者解雇も。



12/8(月)

おねだり   1㌦(年俸)でおねだりをするスリー(ビッグ3)かな

        オバマサンタはやってくるのか

救済は年越してからになるのか。

天国     「天国でせめて元気に飛び回れ」泪とともに祖父の鼻水

「せめて天国で元気で飛び回ってもらいたい」と

白髪交じりの祖父は記者会見で泪鼻水とともに述べる。

女子医へ行く途中、ピンクの蛍光色の手袋をした小学生の低学年女の子に二人遇った。

蛍光色もピンクも分かりやすい。

12/14(日)

造反    中川(秀直)も塩崎(恭久)もまた渡辺(善美)も悴む麻生目元凹んで

どうやら反麻生の動きも。