2024年04月10日(水)は残雪の辺計礼山&阿寒岳を眺めに美羅尾山へ | 私の登った山々の写真

私の登った山々の写真

山に登った写真をメインにアップします

10日は全国的&全道的に良いお天気 6時30分頃から快晴になりました 

そろそろ作業道の雪も少なくなったと思い、

残雪の辺計礼山&阿寒岳を眺めに美羅尾山へ行って来ました 

昨晩の雪は殆ど霙で薄っすらと白くなっただけでしたが、

弟子屈町は結構積もったよう 登山道には頂上まで新雪が約10㎝程積もっていました

6時40分 知床の山々は見えませんでしたが、目的の山方向は快晴

 

斜里岳には雲が掛かっていました

 

7時39分 登山口に到着 除雪していない道路は雪がシャーベット状に残っていました

 

7時48分 スタート

 

 

雄阿寒岳もスッキリと見えました

 

結構吹雪いたよう

 

7時57分 鹿柵を過ぎると吹き溜まりは無し

 

フクジュソウが一輪

 

8時22分 ここで防寒着を脱ぐ 夏服で登りました

 

 

 

 

 

 

スキー場リフトの最上から 少し斜めになりました😢

 

頂上付近から凄い音が聞こえてきていたのですが、樹氷が落ちる音でした

 

 

 

 

 

摩周岳と西別岳はスッキリ

 

斜里岳には少し雲がありましたが、ピークは見えました

 

 

 

 

 

屈斜路湖方向 まだ湖面が凍っています

 

 

 

藻琴山と樹氷

 

 

 

9時23分 頂上へ

 

 

雌阿寒岳以外はバッチリ見えました

 

 

 

9時34分到着

 

 

 

雄阿寒岳をズーム

 

 

 

屈斜路湖をズーム

 

 

川湯三山

 

 

 

三脚を持ってきたので記念に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藻琴山と 手前にオプタテシケヌプリ

 

 

10時12分帰ります まだ樹氷が残っていました

 

 

雌阿寒岳は見えませんでした

 

雪が残っていたので下りてみました

 

この先雪は無くなっています 下山する坂が見える所まで

 

10時18分 振り返る 初めて見る展望です

 

10時19分 下ってゆく坂は雪が無く急 笹は滑るのでここから下りるのは止めました

 

 

 

 

 

 

10時27分 通常のルートを下山します

 

 

 

 

下山時はフクジュソウ6輪程発見

 

朝、蕾だったフクジュソウも開いていました

 

雄阿寒岳にも雲が掛かってきました

 

11時32分 登山口に戻りました

 

 

本日の日没 明日も良い天気のようです