春の七五三出張撮影させていただきました!

七五三といえば秋が多いですが、個人的には春にやるのもオススメです。


春に七五三をオススメする理由は…


桜が綺麗



春といえば桜🌸

3月末か4月上旬であれば綺麗な桜と写真撮ることができます!

こればかりは、気温と天候次第なので読むのは難しいけど…タイミングがあえば素敵な写真が撮れます!

暖かい



春の七五三は暖かいです。ちょっと暑い時もありますが基本暖かいです。

秋もそんなに寒くはないけど…混雑してると待つ時間も増えます。。。


その点春は、、、


混雑してない



秋のシーズンに比べて混雑していないので、色々とスムーズに予定通り物事が進みます。

混雑しすぎて子どもの機嫌が悪くなる…なんてことは良くあることなのでそれを避けれるのは良いと思います!


七五三の日…



サムネイル
 

なんで七五三は秋なの??


11月15日は七五三の日なんですが、そもそもなんで11月15日が七五三のお祝いをする日なのか??


徳川将軍家の「袴着の儀」が11月15日に行われた日が踏襲されて、子どもの成長を祝う日になったようです!

こちらを参考にしましたので詳しくは読んで下さい!

https://www.musashiya.co.jp/column/mamechishiki/753-1115-why/





サムネイル
 

でも、春に七五三のご祈祷はしてくれるの??



ご祈祷は…OK



今では、1年中通して七五三のお祝いする事も一般的になったので神社さんもご祈祷してくれます。

念のため、ご祈祷を考えてる神社さんのホームページまたは直接確認した方が良いと思います!



撮影は必要なの?



撮影は、写真スタジオで撮ってからお詣りする方や、神社にて撮影する方、全く撮らない方、様々ですが写真があるとその時の思い出が写真として残るので撮影して良いと思います。




サムネイル
 

今時さ、iPhoneで撮れば良くない?

もちろん、スマートフォンのカメラで撮影してもとても綺麗に撮れるしなんといっても子どもの安心しきった表情が撮れるのも良いですよね!


でも、カメラマン1人付けておくと家族の写真が撮ることもできるし、家族の誰か1人が犠牲にならなくても良いのでカメラマン付けておくオススメします。



七五三出張撮影予約受付中



七五三出張撮影予約受付中です!

10月の予約が入ってきました。撮影を考えてる方はお早目にご予約すると良いかと思います!!


ご予約はこちら