お遍路と云えば四国八十八ヵ所巡りが有名ですが

岡山県の南にある児島半島を中心に天保年間に児島・吉塔寺の

円明和尚によって開設された児島八十八ヶ所霊場があります。

一周は三十五里五丁(約140km)で四国八十八ヵ所の十分の一の距離です。

 

ふと思い立って巡ってみようかなあと。

駐車場が無い札所は三十数か所もあり道も狭い所もあるようで

カブで巡る事にしました。

 

巡礼するにあたりガイドブックと納経帳を購入。

徒歩と自転車と自動車はありますがカブはありませんね・・・・。

初日は十数ヵ所を周ったのですが、実際に自動車はキツイと感じました。

 

 

この霊場を巡ります。

倉敷市、玉野市、岡山市になります。

現在は陸続きですが児島半島は大きな島だったそうです。

島の北側は干拓地が多いです。

島の南側には北前船の寄港地だった下津井があります。

 

 

地図には目印が書き込まれています。

それでも迷いまくりました(笑) 迷うのも良い思い出。

迷っても大丈夫。地元の人に聞けば丁寧に教えて下さいます。

 

88番と1番が接近しています。

いきなり88番に行ってゴールインとはなりません(笑)

でも段取りもあって88番に最初に行きました。

(1番~3番、88番の御朱印は1番が管理しています)

 

 

納経帳の中身。

 

 

第1番 中蔵院 玉野市北方1470

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは1番~3番までの御朱印を頂きます。

お茶とお菓子を頂きました。

88番の管理もしているので参拝した旨を伝えて御朱印を

お願いしましたが・・・

「なるべく順番通りに周りなさい。全て周り終えてもう一度来なさい。」

確かに仰る通りですね。

 

 

第2番 瑞泉院(無住) 玉野市北方540

 

 

 

 

 

 

第3番 福寿院(無住) 玉野市上山坂1870

 

 

 

 

 

三宝院 玉野市胸上1730

ここは1ヵ所にまとめられている。 御朱印は3ヵ所まとめて。

 

第4番 地蔵院

第5番 吉祥院

第6番 慈等院

 

 

 

 

 

 

 

御朱印コレクション 第1番~6番まで

 

 

 

 

 

つづく・・・・・