今日は子供たちは保育園の新年子ども会でした。


獅子舞が出たり、羽子板、駒、かるたなどで遊んだりしたようです。


保育園だと、幼稚園と違って、親が参加する行事がとても少ないです。


特に兄2人が通っているのは区立保育園。


行事を土日にすることは運動会以外ありません。


子どもたちの行事を間近でみられないこと、


とても残念に思っていたのだけれど、


最近それはそれでおもしろいなと思い始めました。




・・・というのも、


子どもたちから聞く話がおもしろくなってきたから。




「獅子舞どうだった」


「食べられたよ」


「へ?!」


「頭、食べられた」


「○○先生と○○先生だったけどね。」




長男の話




「あのがぶりってやるやつ。」


「すっごくこわかったんだ。とてもとてもこわかったんだよ・・・。」




次男の話




一緒に見ていないので、想像だけ。


伝えようとする言葉がおもしろくて。


それはそれでいいのかもしれない。


彼らの世界。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話しかわって


新年子ども会の後、お昼帰りで自主保育をしている公園へ。




風がけっこうあって、寒かったです。


兄ちゃんたちがそれぞれ自分の自転車に乗ったので、


娘はおんぶではなく、


ママチャリに座らせてみました。




ちょっと遊んでかえるはずだったのに、


1時間たっても2時間たっても


一向に帰る気配のない兄ちゃんたち。




何度も何度も


「暗くなったら帰るの大変だし、寒くなるから、もう帰ろう!」


と言ったのに・・・。




やっと帰ろうと自転車に乗ったのは4時半。


手がかじかんで、半泣きの2人。


でも、今日は2人とも自分の自転車で公園まで来ています。


放り出すわけにはいかない。




「寒いよ~。」


「手が痛いよ~。」


3歳の次男、公園の入り口までなんとか坂を下ったものの、そこでギブアップ。


よろよろしてコケて大泣き、これが限界と、


自転車置き場に自転車を置いて、ママチャリの後ろへ。




6歳になったばかりの長男クンも、新しい自転車で大きい、重たい。


手はかじかんでまっかっか。


目に涙をためて、べそかきながら、それでも自転車を置いていくとは言わずに、


自転車で15分の道のりを、30分くらいかけて、泣きながら、帰りました。




そして、ママチャリ前に座っていた娘も、手足がとっても冷たくなっていて。。。


やっぱりおんぶでママコートのほうがよかった・・・。


自転車の前は、冬はかなり寒いです。。。




そんなこんなでみなよろよろで帰ってきたら、韓国からプレゼント。


キムチと子どもたちの洋服。




お風呂であったまったあと、おおよろこびで試着。


すっかり元気になって、晩ご飯のあとはずっと駒回し大会してました。




よろよろなのは私だけ。


ご飯食べてからしばし動けず。


元気にはしゃぐ子どもたちをぼーぜんと眺めてました。




あんなに泣きべそかいてたのに、


あんなにふらふらだったのに。。。




子どもたちのあの回復力、私にも欲しい・・・。




明日は自主保育の小松菜とり。


3人連れて行ってきます!




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



今月は

ママコモンズさん主催
のおいしい手づくりおやつが楽しめるお試し会があります!



1月20日(金)13時15分~15時15分

   弦巻区民センター 会費600円 手づくりおやつとお茶付き

おためしできるおんぶひもは10種類。

 ポデギ(ベスト型・リュック型・エルゴ型)・ERGO・べコ・バタフライ・

 昔ながらのおんぶ紐(MIKISUKE・BUDDYBUDDY)・兵児帯・一本紐・

 ベビーラップMOBY




ぜひご参加ください~


参加方法などはママコモンズさんのHP
をご覧くださいね。