今日の高松の天気は、久しぶりに晴れでした。


昨日、息子から突然、幼稚園から仲良しのお友だちが、嫌がらせをされていると教えてくれました。


ビックリして、詳しく聞き、その子のママに連絡をしてみました。


すると、家では、なにかされてもされてないと応えると教えてくれました。


自分で溜め込んで我慢するタイプのようです。


なので、息子から聞いたことを伝えてあげて、嫌な思いをしてると思うから、なんとか解決してあげられるように先生に伝えたらいいと教えてあげました。


今日、先生と校長先生と話をしたようで、教室に帰る際、少し涙目になっていたようで、親に心配かけてしまったかな・・・と辛い思いをしているのかもしれないと、先生から教えてもらったそうです。


親からしたら、なにも話してくれないことが心配と言っていました。


息子が登校拒否だったときに、心配してくれて、学校へ行けたときにはずっと一緒にいてくれたらしいので、今度は私たちがその子を助けてあげる番だなと思いました。


少しお友だちの気持ちが先生に伝わったらしいので、その子だけじゃなく、周りにも聞いていこうと思うと言ってくれたそうなので、本当に少しかもしれませんが、一歩進めたのではないかと思います。


私もいじめられていて、私も言えなくて耐えていて母にだけ伝えていたので、親が助けてあげないと嫌な思い出になるので、息子もお友だちも、今のうちに解決してあげられたらいいなと思います。







導みち


YOMOサイト