長男の最近の様子…荒れ狂ってます。もう嵐や。


小1の壁と呼ばれるものをひしひしと感じる日々。


幼稚園とは全く生活が変わるよね、もう仕方ない。慣れるしかない。3ヶ月経とうとしても、イキイキしてる感じはない。ノートとか丁寧に書いてるし勉強楽しいのかなと思ってたけど、授業はすごく長く感じるらしい泣き笑い


小学校の担任の先生の事は好きやし

友達がいないわけでもない。


でも幼稚園の先生を思い出して

幼稚園で仲良かった友達を思い出して

『会いたい』と泣いてる事が多々。

昨日は次男をお迎えがてら、担任の先生に会いに行きました。ぎゅってしてもらえて良かったね。


ちょっとした事で大泣きして、当たり散らして、次男には超絶いじわる兄ちゃん。


少しの事で大声で叫んで、キレまくってる。

自分に甘く、他人に厳しい泣き笑い


朝は『行きたくない』としくしく泣いて、自転車にしがみついて離さない事もある。


赤ちゃんみたいにバブバブ言って、すっごくおっぱいを触ったり飲みたがったりする事もある。(さすがにこれは鳥肌立つので、断る。けどやってくるから抱っこやったらいーよ!って言うんだけど、また泣く)


もう全部ひっくるめて、乗り越えるしかない壁と戦ってる最中なんやな泣き笑いと思ってます。


癇癪のように叫んで泣いてる時も、ぎゅーっと抱っこして寄り添うようにしてるけど、まぁそんな時に抱っこされてもね…本人も訳わからなくなってるもんね。


普段も、意識して抱っことか好だよって言うようにしないと、つい放っておいてしまって『今日まだ一回も抱っこない』とか言われてしまうので、先手で行きたいところ…


次男は空気読んでスッと見守ってくれてることもあるし感謝。


長男、乗り越えるのだー!