電車も使って、約1時間かけて研修先へ。


講師の方…知ってる〜。大学の講義受けた事ありますが、当時は難しすぎて分かりませんでした。今回少しは理解できてのは、私が成長した証という事にしておこう笑


ほんとは17時までだけど、そうすると長男のお迎えが18時すぎます。それを知った長男が発狂してたから今回は16時半で切り上げ!


長男が学童の延長に拒否反応示しますガーン


頑張ってくれぇぇ。


今日の研修まとめ。

想像力とは、何もない所からはパッとは生まれない。既存の物から共通点を探しだす。つまり、異なる構造の中から共通点を探し出す力。


あ!そういうことか!と飛躍して考える事ができれば◎


今日は道徳のお話が出て来ました。

多様な考えが出ればよいの?

試行錯誤すればいいの?

ではない。


ある物事に対して熟知した考え方(それについて他者に説明できるくらい考えを整理している)があり、それを持ち寄る事で新たな発想が生まれる。それが議論。


やっぱり難しかった笑い泣き

私が学んだ事。目の前にある専門とするものについて、知識に精通し、全然知らない人にも分かりやすく説明出来るようになることをめざす。そうすれば、他の人の話を聞いた時に自分の専門と比較してより新たな考え方を見出す事ができる。

でした。