実家の犬が12歳を迎えました。


この冬から調子悪い日がたまにあって、その度に見に帰ってました。


ここ1週間、夜中に吠えて庭をずぅっと徘徊したり、雨が降ってもその中をずぶ濡れになって歩いたり。


認知症か?

脳腫瘍か?


動物病院には通って血液検査とかしたけど、原因不明。もうこれ以上、脳を詳しく調べたり手術はしないという選択をしました。


もう私の事も分かってない感じ。

1週間前は膝に乗ったり、甘えたりしてたんだけどなぁ。あっという間に具合が悪くなってる感じがします。


夜中に吠えて、それに付き合う父と母も少し大変そう。加えて、弟一家の孫の世話(保育園の送迎、ご飯の用意)もあって、体もしんどい。


寿命といえばそうなんだけど、少しでもラクに、少しでも長く生きてほしいなぁ…と願ってしまいます。しんどいのかな。どこか痛いとか分からないのが辛いです。