コンチハ 

ご無沙汰しております…ジョリコです。 とびだすうさぎ2














オイ!




更新祭りとやらはどうしたムキー!!



そんなこといってくれる

物好きな方

いないかと思いますが…





もしかしたら…

本当にもしかしたらですが(;´Д`)

一部思っていてくれてる









『アンタも好きねぇー』のカトちゃん気質の方。







モノ好きなコアな慈悲深いジョリコファン(神昇天キラキラ

がいらしゃったなら


全然更新祭りでなくてスミマセン








 久々に





ですニコ








本日は

最近私が知って衝撃だった話



















ジョリコ、ここのところ何をしていたのでしょう(?_?)





基本、ジョリコ

サザエさんなので毎日バタバタしてます。あんぐりうさぎ



自分とベビコの用事を頑張ってやりすぎて

ヘトヘトになりガクリ 

スマホなくしてみたり

(はじめて【探す】アプリ使いました…)


医者に

1回分の薬の量を3回にわけ服用する処方箋出され

おまけに確認の電話してるのに

繋がらなくて薬翌日になったり



乾燥でまた肌荒れしてきた

ベビコの化繊のパジャマを買い換えるのに

連れてったら

すみっコぐらしのまた化繊が少し減ったパジャマを買わされて

3枚目のパジャマを考える羽目になったり…



早いからと調子こいて家事してたら

休み気分みたいになり

危うく遅刻しそうになったり…


ジョリコです。ショボーン









そんな私が


近頃していたのは



健康意識?



ヘルスリテラシーを高めておりました真顔









最近覚えた言葉を

ちょっとカッコつけて言ってみた。






 

以前

社内の健康関連のプロジェクトを

以前もしたことがあって



また何かプロジェクト参加するか…と




で、成り行きで

ヘルスリテラシープロジェクトに参加することに












2回目の健康系プロジェクト参加になるので

更にのアピールとして

思わず

口は災いの元…予防


応募の時

言わなくてもいいのに


流れで

資格取得も考えてますおやすみっと

上司に言ってしまいましてタラー左矢印アホジョリコです。





試験日まで

あと2週間しかないのに


言ったしなぁと

受験せざるおえなくなり


受けてこないだ終わりました。













健康マイスター検定に続き

 また健康関連です…



女性の健康検定Ⓡといいます。



 女子の一生の健康について学びを深める資格です。






 


一昨年、健康マイスターうけたので

まだ知識が頭に入ってる間にと受けました。





資格、あと普通免許(それもマニュアルそしてペーパー)しか持ってないのに

そのあと取っている資格は

こんな使えないのばっかり




ジョリコなにしてんすかねーショボーン





ただ、会社で推奨されている資格なので

合格すれば費用はタダになるんで

イイんすけど


たいしてオツムの許容量余裕ないのに

飯の足しにならん資格ばかりとってます。てへぺろうさぎテヘ










この資格を勉強してはじめて知ったのですが…





女子は20歳前後までの骨量が最大で

その後緩やかに下がる

(お若い方、今のうちにいっぱいチーズや乳製品、カルシウムとろうね)





そしてもう一つ







女はいずれ

じーさんより

女性ホルモンが

なくなる。大泣きうさぎ大泣きうさぎ



です。


※正確にはエストロゲンという女性ホルモン






電車で隣にいる

加齢臭の鼻毛出てる爺さんおじいちゃん





鼻マスクでウロウロしてるじいさんサンタ





ショッピングモールの椅子埋まってんじゃないか?くらい1日過ごしてるジーサンおじいちゃん




そんなじいさん達より



私達はいづれ女性ホルモンが少ないってこと。


あんぐりピスケチーン





男の人は

歳をとっても多少なりとも

女性ホルモンあるんです







でも、女の人はカラッカラ0⃣に近づきます



男性はそこまでかわらないので

女性ホルモン持ってるそうで




なのでばーさんの方が

 女性ホルモンが少ないです。





      

皆さんしってるかもなんですが



私しらなくて(;´Д`)


こんな怖い話に衝撃をうけましてショックなうさぎ




てっきり



『女性ホルモンは減ってく。少なくなる』



生理がでるほとではなくなるんだなー照れ


と思っていたので。






恐ろしか現実。ガーン泣





そりゃ更年期って調子悪くなって当たり前。







更年期治療でHRTという

要は

ホルモン補充💊(エストロゲンとか)して

更年期の症状抑えるっていう治療もあるんですけど

それしてると抑えられるらしいです。

エストロゲンは骨粗鬆症とか、カサカサとか色々いいことあるんですって。

女性ホルモンなくなるから

よりカサカサ ポキポキ(骨粗鬆症)になるってことらしいっす。







不妊治療してたから身近。

よくシール張ったり💊飲んだりした


あれは更年期にも使用するのねと知りました。









更年期症状って


イライラ、のぼせ、頭痛だけじゃない

ってしってました?





胸焼け、胃もたれとか

ドライアイとか

下痢便秘とか

不安感、うつ

不眠

肩こり、関節痛、疲れやすい…


ってよくあるやつ全部やんけーびっくり!!












更年期って

閉経前後10年


日本の閉経年齢は50.5歳 


 なんで人によりですが


一般論でいえば40過ぎたら


体調の不安を感じたら

『うん?更年期かはてなマークもぐもぐ』って思って

go to婦人科だそうです。






えー

胃がもたれても


もう更年期だか

食べ過ぎだか

わかんないやんけー泣き笑い







とにかくお年頃は

婦人科や更年期外来にまず行くのがいいそうです。





っても『ホントか?それで処方してくれるの?』

と半信半疑

先日も消化器内科行っちゃったジョリコです。




でも次は婦人科いくかなーと思ってます。






更年期って50前後かと思ってたけど


奥さん

違うらしいですよ指差し




怖いなー怖いなー👻

(稲川淳二風)










なんだか

学んだら

無駄にホルモン補充したくなったす。






参った参った















ちょっと私の中で

かなり衝撃的だったので

書いちゃいました。






 ちょっと早いけど


気づけば12月ですね






まだ年末年始の準備

なーんもしてません。(チューえばり気味)

 

年賀状、クリスマス、大掃除…泣き笑い


給湯器調子悪いのも応急処置のみにしたままだし、


クリスマスプレゼントもどうするかなー



もう色々はじめてますか?




あなたの最近も

色々教えてくださいー照れ