GWも終わり、明日から仕事や学校の始まりガーン



GW明けの学校渋りがよくあると聞くけれど、

まさかほんとにうちの子もはてなマークびっくりマーク



ネットニュースの通りだ爆笑



寝る直前に突然泣き出した子ども驚き

明日のことを考えて、不安になったのかな泣




まずは母、話を聞きました看板持ち




理由は

・GW中にたくさん遊んで疲れが溜まったから

    明日だけは休みたいとえーん号泣されました。


あとは

・学校に行くのが怖い

・仲の良い友だちが来るまで、友だちがいない

・隣の席になった男の子と話したことがないから不安

・帰り道同じ方面に仲の良い友だちがいない

などなど





たくさん行きたくない理由をひと通り聞きました。号泣が落ち着くのを待って、水分補給でひと休み。





自分から行くよという気持ちに切り替えてくれるのを待つ作戦でしたが、途中で作戦変更!




厳しめ母の登場ウインク

『ママも会社行かなくてもいい?

行きたくないからって行かなかったら、ご飯も食べれない、好きなものも買えない、旅行にも行けない

楽しいこともなくなっちゃうよ?』




『学校に行くのも、一緒だよ~』となんとかしどろもどろ説得💦




学校には行かないと行けないことを伝えました。

そこは曲げない母看板持ち





だけど、学童なら早くお迎え行く

または明日だけ休んでもOKという代替案を提示して、子どもに選ばせてもいい部分だけ自分で選ばせました。





そして、まだ明日が不安でメソメソだったから、

気分転換に一旦寝ようとするのをやめて、クレヨンしんちゃんでパワーチャージ&気分転換歩く

まだまだ赤ちゃんだ笑

そして、クレヨンしんちゃんありがとう笑い泣き

助かりました!!!




その後は諦めたのか気持ちが切り替えられたのか、最後は笑顔で『明日はお迎えに早く来ること』を約束して、就寝ふとん1




明日の朝まで安心はできないけど、なんとかうまく行ったのか、、、⁈




とりあえず、明日の在宅ワークが決定した泣き笑い





子どもよ、がんばれ!!

成長の時キラキラ