家族旅行@ベトナム② | 赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

Babymusicレッスン開催レポ、日記ブログです。レッスンのこと、お料理、子育てなど気ままに綴っています。

Age50's女子 日記ブログ

音楽、料理、家族、お出かけ etc...
日々の暮らしを綴っています♪

年齢と共に
楽しい暮らしを目指して♡


ベトナム、2日目。


朝食6時半、

ホテル出発7時半

メコン川デルタへ。

ホテルから車で約2時間。

車窓から見える景色全てが珍しくて驚きの連続!

大通りを抜けて、中心地から外れると、ここは昭和20年代?30年代?のような景色。


道路際に露店があったり、

ゴミの山があったり。

三輪車に荷物をたくさん乗せて押して歩いてる人もたくさん見かけました。



メコン川に着く少し前に、

永長寺に寄りました。




西洋と東洋をミックスしたような雰囲気。釈迦如来、観音菩薩、巨大な涅槃像など、

日本でも馴染みのある仏像があり、

仏教伝来の流れを肌で感じました。

18羅漢の石像も圧巻でした!





それからメコン川クルーズへ。

メコン川は中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムの6カ国も流れていて、長さは約4500Km!

川の色は濁っていますが、これは土砂や泥が川の水に大量に含まれますからだそう。




まるで海のような本当に大きな川でした。





島に到着したら、たくさんのアクティビティ体験。


まずは伝統民俗音楽を聴きながら、フルーツをいただきました。




メコンデルタはフルーツ天国とも言われていて、

果物生産、輸出は重要な産業となっているそうです。


はちみつ農園では、

初めてりゅうがんのはちみつをいただきました。

甘い香りとサラッとした感じでとてもおいしかった!







それから、手漕ぎボートでジャングルへ!




小さいボートなのでドキドキでしたが、自分が自然の中に溶け込んだ感覚になってとてもよかった





昼食は外でベトナム料理をいただきました。


エレファントフィッシュという大きな魚の揚げ物に

びっくり!見た目は美味しくなさそうだけど、

味は淡白で美味しかったです。


こうしてめいっぱいメコン川の恵みを堪能し、

帰りはまた2時間かけてホーチミンのホテルへ。

帰ってきたのが17時ごろ。


それから少し休憩してから、
ホーチミン1区をナイトウォーキング。

お目当ては、ブイビエン通り。ここはバーやクラブや飲食店が立ち並ぶベトナム1の繁華街。

ものすごい人が多いのでスリにあわないように気を引き締めつつ、キョロキョロ。

両側のお店から爆音がすごくてネオンもド派手!

クラブは店内オープンで外から丸見え。とにかくゴージャス。

お姉さんが際どいファッションで踊ってる姿が見えていて、は〜〜ここはほんとに社会主義国?と目を疑うほど。


日中に行ったメコン川デルタは昭和20年〜30年代で、ブイビエン通りは昭和60年代のバブル期。

といった感じ。


どこにいてもとにかく活気を感じました。


明日は3日目、最終日〜


◆ 教室

・守口図書館(3ヶ月〜1歳3ヶ月)

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ お仕事のご依頼承ります

・子育てサロン・子育てイベント・保育士研修・講演会(乳幼児期における親子での音楽の関わりについて)など、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからよろしくお願い致します。