【開催レポ】2024.5.22.おはなし音楽会@和泉チャイルド幼稚園 | 赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

Babymusicレッスン開催レポ、日記ブログです。レッスンのこと、お料理、子育てなど気ままに綴っています。

Age50's女子 日記ブログ

音楽、料理、家族、お出かけ etc...
日々の暮らしを綴っています♪

年齢と共に
楽しい暮らしを目指して♡



普段は私はBabymusic、

保育園での音楽指導、

ピアノレッスンをしていますが

それとは別に、

大学時代の友達と共に、

みんなでおんがく 遊々とおん

どんちゃん・ぐりちゃんの名前で音楽活動しています。

本当に細々ですが活動続行中。

5月24日は和泉チャイルド幼稚園で

『おはなし音楽会』を開催させていただきました。




 

今回の『おはなし音楽会』は

⭐︎オリジナル音楽付き大型紙しばい

⭐︎ボイスアンサンブル

クラリネット生演奏、

といった内容。


どのプログラムも、園児さんが飽きることなく、楽しんでもらえるよう参加型。



オリジナル音楽付き大型紙しばいは、セリフが歌になっていて、みんなで歌いながらストーリーを進めていくというやり方。

音楽も絵もストーリーも

全てオリジナルという自信作!

みんなで歌いながら進め、

ホールにみんなの声が広がり、臨場感で溢れていました。

今回は、大型紙しばいをプロジェクターで映し出しました。これはこれでアナログとは違う良さを発見!



ボイスアンサンブルは

自分の声と周りの声の重なりを楽しめるような音楽で、先生方には、声に加え、

いろんな動作やリズム楽器でも参加していただきだき、盛り上がりました。



クラリネット生演奏は、

プロの奏者、高畑亜紀さんをお招きして、

園児さんに馴染みのある曲からクラシック曲まで、

クラリネットの音色を聴いていただきました。

ホールの天井が高く、

クラリネットの音色が本当に優しくて、伴奏を弾きながら私自身も癒されました。

園児さん達は、

釘付けになって見ていたり、

口ずさみながら聴いていたり、

みんな思い思いにクラリネットの音色に耳を傾けている様子でした。


電子音に囲まれている現代の暮らしの中で、

「生」の音を聴くということは、とても意味のあること。

そんな思いで今回は、

クラリネット奏者の方に演奏していただきました。


『おはなし』と『音楽』を

通して子ども達の感性を育む。

そんなコンセプトの、

みんなでおんがく遊々とおん、

どんちゃん・ぐりちゃんの

『おはなし音楽会』


和泉チャイルド幼稚園の元気いっぱいの園児さんの姿を見ていたら、新たな作品作りにチャレンジしよう!と、創作意欲が湧いてきました。

また園児さんに楽しいひとときをお届けできるよう、頑張ります!


最後になりましたが、

和泉チャイルド幼稚園の

園長先生始め、

副園長先生、職員のみなさんのご協力のもと、

無事終えられたこと、

感謝しています。

ありがとうございました。

和泉チャイルド幼稚園の

園児のみなさんが、これからも健やかに成長されますように🍀


Babymusic代表

高田なりみ


◆ 教室

・守口図書館(3ヶ月〜1歳3ヶ月)

詳しくはホームページをご覧ください。

◆ お仕事のご依頼承ります

・子育てサロン・子育てイベント・保育士研修・講演会(乳幼児期における親子での音楽の関わりについて)など、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームからよろしくお願い致します。