息子が言った嬉しい言葉 | 赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

赤ちゃんとママのための音楽あそび〜Babymusic〜

Babymusicレッスン開催レポ、日記ブログです。レッスンのこと、お料理、子育てなど気ままに綴っています。

前々回に続き、また息子の話し。


修学旅行から帰ってきて、思春期が終わり?と思うこんなことを言ってくれました。

息子:僕が小さい頃、おかあは(私のことをおかあと呼ぶ)ごはんつぶを残さないように「ごはんつぶ、集まれ〜」って言ってたよな。

私:言ってた言ってた。覚えてるん?

息子:覚えてる。育ちよく育ててくれてありがとう

私:・・・
あまりにも突然でびっくりして何も言えず。

育ちよく育てようと思ったこともないし、
息子は品があるとはいえません。
だけど、そうだ、ごはんつぶは残さず最後まできれいに食べています。
我が家ではそれが当然。
だけどそれはそうだなぁ。小さい頃、私言い聞かせてたからかな。
一粒残さず食べなさいと言うと楽しくないから、ごはんつぶ集まれ〜って楽しく言いながら言いながら、お茶碗についたごはんつぶを最後まで食べることをいつも言ってた言ってた。
それを覚えてくれてるなんて、嬉しいな。


どうやら修学旅行で、周りの人の食べ残しが多くてびっくりしたようです。


私は子育てについて、こう育てたからこうなるなんて方程式はないし、子育ては思う通りにいかない、と思ってるけれど、
時々こんなことがあると、心にあかりが灯ったみたいな気持ちになります。

小さい頃からの一つずつの出来事が、繋がってる・・
これを読んでいる子育て真っ最中の方、
こんなこともあるんだって思ってもらえたら幸いです。

Babymusicのレッスンでは、
こんな子育て談義もしています。
詳しくはホームページを見てね



Babymusicホームページはこちらから
高田なりみ