一年生の学習状況 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

我が家の小1女子の学習状況の記録です。

1年生の学習は、下記を中心に進めてます。

【1.基礎学習】

 学校の宿題
間違えたところは、間違えノートを作って切り貼り。

【2.応用・発展学習(文章問題・文章題など読解力中心)】

 <算数>どんぐり問題
週に2問解いています。
国語はなし。

【3.思考力・計算力の養成】
計算は、繰り上がりの足し算を一週間に一個のペースでハガキにかいて、毎朝めくって答えを聞いてます。
学校配布の計算カードは少し小さすぎるので。。

例えば、今週なら8+4をやっています。先週は7+6でした。

【4.漢字学習】

 どんぐり問題についている色塗り漢字を一日一個進めています。2年の漢字です。一回なぞっておわりです。
お風呂では一年生の漢字を復習。
日記では漢字を使ってかいています。

かなり少ないですが、これぐらいだと習い事以外にほぼ毎日公園にいく時間が取れます。
ちょうど良いみたいです。