足し算引き算強化 5/27 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。

朝のみ勉強するようにしています。

足し算引き算2pやりました。
明日は2桁。順調
多少間違ってるけど気にしません。どうせいつか気づくし。答え自分で発見したほうが面白いでしょ?
間違っていることよりも取り組んでくれた気持ちが100点満点!!
 
記憶を辿ると私も幼稚園でくもんの足し算引き算させられていました。大変だったあの頃。。私より上にいってくれ!
 
点つなぎもやりました。点つなぎって集中力つきますね。
毎日やることにしてます。
こういうのは私はやってなかったな~
 
幼稚園の宿題
無心で取組む。相変わらず英単語のみ。
 
テレビ
日本語であそぼう
かぶきのところハマって一緒におどってます。
音読始めようかな!
薔薇の漢字が難しいことを知る。私も勿論書けませんよ!
 
ラジオ
お話でてこい
この話こどものともで読みました。
 
図書館
ついに図書館に行けました。
ゾロリシリーズようやくかりましたおねがい
一説によるとポストゾロリが大変だとか。
(ポストゾロリというのはゾロリにはまった人がそのあと読む本がなくてそのまま読書嫌いもしくは漫画に行ってしまうことです)
たしかに。。あんまりないんですよね。挿絵すくなめの幼児むけ本。一気選択肢がなくなってしまう。。
ひとまず気にせず普通の絵本読んでます(笑)
 
すきなものを読むのが大切
 
読み聞かせ
3冊 
 
今日はモンテッソーリの時間。
敏感期にやりたいことをやる力を育んでいます。精神的自力を目指します。