おススメの本 5歳 | 知育育児の記録

知育育児の記録

ゆるくどんぐり問題取り組みとその他の記録をします。娘8歳小学二年生。中学受験する予定です
私自身は、中学受験済み、海外留学経験なし、TOEIC915、外資系に勤めていましたが今はフリーランスです。


科学と本に興味ない娘が食いついたおススメの本を紹介します!

あまり本に興味ないので、厳選してます。

ウラパンオコサ




二進数の考え方ですね。
ウラパン!とかさけんでます。

しずくのぼうけん
水の循環がわかるようになりました



今日はそろばん初めて時間測りました。
一枚を五分で。集中力が年齢分とキッズアカデミーで聞きました。つまり5歳は五分。
うちも五分きっかりです。

今日のおもちゃ
くみくみスロープ


試行錯誤と先読みのちからが養われます。
3歳くらいから遊んでます。最近は、たまの動きを予想してます。

ニコニコここいくとぶつかるからこの下いかないね。
反対にしよう。

とか。


くもんの時計
ドリルをなるべくやらずに勉強してるという意識を減らしてます。あんまりやるとアレルギー反応を起こしますんで。笑い泣き

これは文字盤外せて難易度調整できます。まだ文字盤つきですが、ようやく時計読めるようになりました!

娘が読んでくれた本
The outing level6
ORTは読んでくれるのに日本語の絵本は読んでくれない。。幼稚園でもらうニュースレター(英語)も自ら読んでました。
それは難しいっしょ。。チャレンジしただけすごい。