おくるみタッチケア
プレレッスン1組目❁⃘
安定期に入ったばかりのママと
お姉ちゃんが来てくれました❁⃘
お姉ちゃんがあかちゃんだった頃。
『あまり寝ない子』と思う程寝なくて
なかなか休めなかったママ。
2人目のお子さんを妊娠したことで
おくるみタッチケアのプレレッスンに
参加して下さりました❁⃘
安定期とはいっても
まだまだ体調は万全では無い中でのご参加。
本当にありがとうございます。
少し前に
『ママのお腹にあかちゃんがいるんだよ。
お姉ちゃんになるんだよ』と伝えたママ。
お子さんが少しずつ少しずつ何か感じてきたのか
ここ最近少し不安定になってることも
ママは気にかけていました。
そんな中での
おくるみタッチケア。
お姉ちゃんは
どんな反応するかな?
と私も気になっていました。
まだそこまで
ママのお腹も出てないし
実感もない。
けど、小さい体で
一生懸命ママのお腹の中で育っている
あかちゃんのことを
理解しようとしてるお姉ちゃん。
最初はおままごとで遊んでたけど
ママをおくるみで包んで
おくるみの体感をしていたら
お姉ちゃんも気になるのか近寄ってきてくれました。
『ママと一緒におくるみに包まれてみよう♡♡』
と声をかけてみたら…
嬉しそうにママの脚の間に入ってくれて。
『あったかいね☀︎気持ちいいね♡』とニッコリ。
魔法のベットを作ると
お姉ちゃんがベットを触ってみたり
上に座ってみたり。
お人形をおくるみでつつみ始めたら
お人形の上に乗ってお人形とママの間に入って。
うんうん、そうだよね。
今までずっと自分だけのママだったもんね。
小さな体で一生懸命考えて。
ママを困らせたくないけど
でも、まだまだ自分だけを
見てて欲しいよね。
お姉ちゃんのペースに合わせて。
ゆっくりゆっくり。
お姉ちゃんの心の整理ができるように。
お姉ちゃんにもあかちゃんが産まれてからの
生活を前向きに楽しみになるようにしてあげたい。
ゆっくりゆっくり
お姉ちゃんの様子を見ながら
おくるみで包んでいきました❁⃘


タッチケアを始めようとしたら

お姉ちゃんが
おままごとの鉄火巻とかっぱ巻きを持ってきて
お人形の口へ。
『あかちゃん
おしゃぶりしてるから』と。
ママと一緒に笑っちゃいました♡
発想力が豊かでほんとにかわいい❁⃘



タッチケアをし始めると
お姉ちゃんも近寄ってきたので
ママと一緒にタッチケアしてみたり




ママと並んでタッチケアしてみたり。



お姉ちゃんにも
ママがタッチケアしてあげると
少し照れながらも嬉しそう。



満足したのか
少しするとまたおもちゃの方へ行って
おもちゃで遊びながらもママの様子をチラっと見て。
タッチケアが終わり
ママとお喋りしてたら
いつの間にかお人形さんの前に座って
1人でタッチケアをしてくれていました♡



とっても嬉しくて…!
良かった。
いい方向に捉えてくれた♡
無理にお姉ちゃんにならなくていいꕤ
自然とあかちゃんをイメージして
前向きに受け入れられるように。
そんなきっかけになったらいいなꕤ*.゚



おくるみタッチケア。
ママが出産や産後に
前向きに考えられるようになる効果もあるけど
ママだけじゃなく
これからお姉ちゃん、お兄ちゃんになる
お子さんにとっても
あかちゃんを自然と受け入れられる
ひとつのいいきっかけになるのかな?と感じました。
ママも何度も何度も繰り返し
包み方を練習して覚えて下さりました✧︎*。



妊娠中から知っておくと
生まれてすぐ産院にいる時から使える
おくるみタッチケア。
産後のママが少しでもゆっくり休めますように。
タッチケアであかちゃんとの
スキンシップを楽しめますように。
上の子優先とよく言われるけど
なかなかそれも難しいから。
おくるみタッチケアで
あかちゃんが寝ている間に
ママのお膝に座らせて
絵本を1冊読むだけでもいい❁⃘
お姉ちゃんとの時間も
穏やかで和やかな気持ちで
ママも過ごせますようにꕤ*.゚
ご協力ありがとうございました❁⃘
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
ベビーマッサージ資格取得に向けお勉強中のゆきです☽・:*
春~夏頃開業予定✻
静岡県/沼津市/三島市/長泉町/清水町/裾野市/静岡県東部にて活動します❁⃘