今日は胃カメラの日でした。
親戚の方が行った際は、痛みなくすぐ終わったらしいですが、母は麻酔の効きが悪く、痛かったようで「辛かった。もうやりたくない。」と言っていました。

抗がん剤もそうですが、人によって利き方が違うことを改めて感じました。

副作用の詳しい説明があったようですが、副作用も人によって出方が違うため、一つの紙で(例)が出てましたが書き切れないくらいの症状が様々な方から相談されているらしく、やってみないとわからないと言われました。

でも髪の毛は無くなるらしく、すごく落ち込んでました。
やっぱ女の人なので……。

「髪の毛が無くなってもお母さんはお母さんだからね」と言ってました。

当然です。