苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:

台風通過後も不安定な天候での突然の豪雨が続いてましたが、今朝はお天気よし、風は微風、波も弱し、濁りまだ少し有りの沿岸部です。

 

 

 

 

肝心な主役は不在のままですが・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

多峰のウライも例年の賑わいは無く、橋から覗くも小振りな団体さんが少しだけです。

 

 

 

9月も後半だぞ~っ!

 

お前ら寄り道してないで早く帰って来い(爆)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
台風直撃の予報により本日の引越し作業は一部延期、他は昨日前倒しで終らせて濡れるのを嫌がる運送屋です^^;
 
自分らは精々お魚釣りに行けないのが残念無念ですが、土砂災害や農業被害への影響が懸念されますね。
 
 
 
こんな日でも自宅待機状態ですが、武器弾薬の整備と補充に当らせて頂いてます♪
 

 
 
タコ用フックと深瀬鮭雄くん用の針を巻き巻き、今回ルアー用は全部ダブルフックにしました。
先日の夕刻に超一等地の竹浦海岸の事です、お帰りで無人のブッコミ縄張りエリアでチョイ釣。 波うち際で掛かったワニ造くん、首振ってクネクネしながらシングルフックを外しやがった(涙)
 
 
今年は鮭貴重だからダブルフックで、上あごと下あごに掛けちゃる(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
【昔見た深瀬鮭雄氏】
フカセ針は十人十色、百人百様ですからお好きにどうぞですが、過去に一度だけ前浜小川でお見受けした凄腕氏が今でも思い出されます。
 
そのタコ針写した昔の画像在ったかな・・・探しておきます^^;
 
針自体は化繊や毛などの装飾無しのス針です、タコは内部にティンセルをパラット忍ばせ、針から少し離れた位置(3cmほど)に固定。エサはサンマのブツ切りをゴロンと付けてました。それを小川の流れに乗せて・・・ヒット、ヒット、ヒット、のマルチ安打!釣れないウキルアー組み寄って来たので終了した様ですが、運送屋は釣もせずに観察してました。
 
「凄いですね、上手ですね」っと褒め殺しをして聞きだした本人秘伝の技とは~!
小振りな生サンマ(内臓付き)をブツ切りしてその場で塩を振り、タコは針と離して(2~3cm)装着が肝と申してました。
 
流れに鮭が入って来たら確かにルアーより浮きフカセが有利ですが、暗い内からフカセ一本で勝負していた彼に感心した記憶が有ります。
 
 
 
おっ、台風通過した様です、空が晴れてきました。チョイと海岸の様子を見てきます^^;
 
 
 


 
 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~ 腹立つ!!

 

夕刻帰宅して明日の早朝漁業部門の準備です、たいして釣れてないけど餌のバリエーションで、イカとバナメイエビを準備。

 

 

 

 

 

食紅で赤く染めてから塩エビ粉掛けてやるか~っ、そのままだと手がまっ赤赤に成るしね。

 

釣リングカーのリアゲート開けて支度中、その赤いエビの容器を足下に置いてから、チョイと二階の基地でタコ針の補充を取り家に入りました。

 

 

ピンクと赤タコを・・・♪

 

 

 

ほんの数分後に降りてきて玄関のドアを開けると、車の後ろに居たヤツと目が合いました!

 

 

自分のライバル野良猫の三毛造です。

 

 

ヤツは食紅で赤くなった口元を舌なめずりしながら逃走、やられました明日の鮭の餌用のエビを完食してました(涙)

 

 

 

 

 

5~6匹だけ準備したので被害は半分、また餌の仕込み直しです。サケには不人気ですが、野良猫には好評の様子です(爆)

 

 

明日は北の赤い国までウキルアー飛ばして報復攻撃だ!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:

日曜日に日付が変わった夜半から振り出した雨です、おっちゃんの目覚まし時計が鳴る4時には音を立てての本降り・・^^;

 

布団被って二度寝後の5時にもまだシトシト、昨晩に深棚用の浮きシステム組んだのにね、浜は余に釣れないので護岸帯攻撃用です。

 

 

その内に雨も止むべと業務前に一時間だけ攻撃開始♪

 

 

 

 

親切なブッコミ釣り師さんに「角でやって良い」と許可を頂き、テトラの案山子になります。 本当はこの場所「角番長氏」の指定席、秋のサケシーズンは毎日立ってます。他の地域には一切浮気せず雨の日も風の日も立ってます、彼は町内会の床屋さんなんですがね。

 

あっ、ネズミ男の○久保氏も床屋さん、ヤスくんの弟子の○○くんも床屋さん。 運送屋の頭も自分で丸刈りするから、自分もいかさま床屋さんです♪

 

 

はい、本日の話題は以上です(爆)

 

 

それだけかい!

 

 

それだけが唯一の情報です^^;

 

 

 

 

日曜業務を終えて覗いた郊外護岸帯、何やら釣り人が沢山居るぞ、これはやっちまったか~!

 

 

 

 

 

駄弁っていた町内会軍団に聞くと「ああ、全く釣れてないけど人だけ集って来たわ」・・・^^;

 

 

冷やかしでした(爆)

 

 

 

 

サケは何処に居るかのね、居るところは知ってます。

 

 

此処です!

 

 

 

 

 

本部長風に指をさしてみました、流れ込みのきわに尾びれ背びれの団体さんが見えます。

 

少しは帰って来ている様ですが、釣り人にはお零れ当たるほどの数では無いようです(涙)

 

 

何度も言いますが・・

 

今年は厳しいぞ~っ!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人

テーマ:

今週も我が部落周辺では全くサケの頼りは在りません、日に1本~5本と言う所でしょうか^^;

 

 

 

 

余にヒマなのでガンちゃんと丸太運んで観客席を設置、竿振る時間より腰掛けてる時間の方が長いしね。 どうせ漂流物なのでベンチの権利は在りません、何方様も遠慮なく腰掛けて下さい♪

 

 

 

 

 

今朝はアポロ先輩が茶を沸かしてくれました、入れたてのドリップコーヒーです、まったりと海を眺めての贅沢な時間ですね♪

 

 

 

まっ、それだけ時間が在ると言う事です、周辺の平場では全く良い情報は在りません。 唯一釣れている場所も何箇所か有りますが、グレーゾーンとかレッドカードポイントと言われる場所ですので公開は出来ません^^;

 

 

 

【内職】

 

コンブとの格闘やスレ鮭に強奪されてルアー3個程ロスト、不漁在庫は沢山有りますが運送屋はプレーンタイプがお好み。

 

 

 

 

 

 

蛍光レッドのカッティングシートを貼り付け葉っぱルアーの完成です。表面の油分をシンナー等でふき取り、貼り付け後にドライヤーで熱たため接着力を高めます。

 

 

 

 

少し軽いのでゴルフ用の鉛(2.5g)を張ります、ドライバーの柄でゴリゴリと圧着、これで結構剥がれないので適当です^^;

 

 

おっちゃんは9月に入りまだ鮭の顔見てません、そろそろ釣れても許すから、頼むでホンマ~っ(泣)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(21)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。