苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)

へっぽこオヤジ3人衆が旅立ちました、そうです鮭を求めて遠征したのです(笑)

地元の浜で竿振って居たら今シーズンサケ釣れない危機感があります💦

北へ 北へ 少しでも海水温が低い 北へ!

結果から言うと聖地オロシア沿岸でも今年は鮭の回遊が少ないそうです、ごく一部の漁港に鮭が入ったと伝わると「砂糖にアリさん状態」だそうです。

・・・良し  岩場へ降りるぞ!

昔取った杵柄も殆ど朽ちている親父3人衆ですが、今回は根性出して「漢の磯」へ降り立ちました!

※ 漁港は何処も車両乗り入れ禁止、港内駐車禁止、魚釣り全面禁止の漁港もチラホラ見受けます。地域住民漁業関係者に迷惑が掛からない様に、遠征なさる方々はくれぐれも細心の注意をお願い致します。

サケ釣れない・・・

余りにも胆振沿岸部に鮭居ない・・・

之からはこんな状況が続いて行くのかも・・💦

リュックに道具詰めて旅の用意しました、明日オロシア沿岸部を偵察しながら、人な少なくて 鮭が釣れていて 駐車その他で迷惑が掛からない場所探します!

運が良ければ何処かで鮭の顔見れるかも?

朝晩冷え込むので布団積み込みました(笑)

にほんブログ村

前浜で初サケを釣った翌日にポイントを変えて柳の下を狙います!

夜明け頃投げ竿4本並べて期待感は高まります、お隣さんとの間には十分なスペースを取ってますので安心ですね。

間も無くしてその間に画像中央の赤いウエアーのルアーマン氏が入りました、間隔も広いので全然問題ない位置です。

一時間程経過後に寝坊した「ブッ込み爺さん登場」

何の挨拶も無しに赤ウエアーのルアーマンの後ろに、砂刺し竿立てを5~6本立ててブッコミ釣りの準備をしてます。

えっ、まさかルアーマンの背中越しに投げ込むのか?

仕掛けにエサを付けて5本は発射準備に入ってます「いくら何んでもマナーの悪いクソじじいだな!」

見守って居ると赤ウエアーのルアーマン氏が後ろへ下がり、そのクソジジイに注意して居ると思われます。

程なくルアーマン氏は言い争っても無駄と判断したのか、車へ戻りポイント移動したようです。

最低限のルールもマナーも守れないクソ爺さん、そんな釣りして何が楽しいんだ!

他人事でしたが少し腹が立ったこの日の朝でした。

にほんブログ村

一本上がるとホットしますね、個人的にやっと秋鮭シーズン開幕しました。

昨年も苫小牧前浜周辺は超不漁年でした、冗談抜きでシーズン20~30回通って坊主の方々が多数いたんですよ。

今年はシーズン出だしから良い話は全く聞かれなくて、自分も来週と10月に入ってから2度オロシア海岸へ遠征を決めてました。

でもやっぱり地元に帰って来た鮭は特別なモノがあります!

明日も頑張ります♪

にほんブログ村

今朝業務前に2時間程ブッコミ親父をやって来ましたが、エサ取りのサバが穂先を刺激するだけで終了でした。

帰り道に我が部落のウライを橋の上から覗くと!

おっ、 何やらうごめく魚体を無数に確認!

やっと故郷の川にご帰還のサケ君達です♪

例年より半月遅れてまとまって遡上してきた様子、これで何処かのクソ親父にもお零れ期待です💦

何か下流側の皮岸がさっぱり床屋さんしてました、JR線路から36号線に掛けて低木も皆伐採した様子。

これで夜な夜な草木の間から引っ掛け針を投げ込み暗虐する、影の軍団も御飯の食い上げだね(笑)

橋の上からサーチライト一発で御用と成ります!

サケのウキルアー&フカセ釣り用にどうですか?