2019年9月18日(水)

 

 

 

 

疲労困憊ではあったが、なんとか朝陽広場へ出てきた。

近くの公園では、ロックな音楽が流れているが・・・・

 

 

どうせオバハンらがダンスをしているのは分かっている。

しかし、なぜこの音楽?と思うが・・・

 

 

(一人っ子政策の影響により、若者が激減しているんだろうな・・・)

ベトナムに比べると若者の活気があまりないように感じた。

 

 

すれ違う通行人をチェックしながら、自分ながら南寧在住の中国人

の平均年齢をチェックしてみた。(女子のみ)

 

 

 

地下街に入ると、若い女性がたくさんいた。

ガン見!しながら通行した。

 

 

しかし、「めいにゅー」には遭遇しなかった。

 

 

 

 

パソコン街へと入ってきた。

今思えば、パソコンのバッテリーが壊れてしまい、

中国で探しておけばよかった・・・と後悔するも、

すでに店は閉店していた。

 

 

 

なにやら、新しくお洒落な?建物の一帯へと入ってきた。

1年半前はこんな建物はなかった・・・

 

 

南寧の新しいデートスポットか?

 

 

 

 

 

 

お城っぽい建物は以前からあった・・・・

しかし、あまり歴史的な建物でもないように感じる・・

特に観光名所というわけでもない・・・・

 

 

 

 

 

 

中山路の屋台市場を探しても、見当たらずついになくなってしまったか?

と思ったが、まだ健在であった。

 

 

 

 

 

 

お約束の昆虫揚げのお店。

ムカデや蜂やらウジャウジャ。。。死んでいるので、

まあ、いいが・・・・とうてい食べる気にはなれない。

 

 

 

 

 

 

昼に食べた臭豆腐のお店の主人がいた。

夜はこっちで屋台を出しているということか・・・・・・・

 

 

 

 

 

中国ジャンクフードのラインナップ

臭豆腐、たこ焼き、たこ鉄板焼き、秋刀魚焼き等々。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台のほとんどが海鮮類ばかりであり、食べたらすぐに痛風

発作が起こってしまいそうである。

 

 

南寧から南へ200キロくらい離れた場所に北海という場所がある。

そこから海産物を届けているということだろう・・・・

 

 

 

 

 

 

食べることができるらしい・・・・というのは聞いたことがあるが・・・

ウニのような味がするらしい。

私は色々(痛風)怖いので食べる勇気はなかった・・・・

 

 

中国で食べている?ということは、おそらくベトナムでも食用に

用いられているだろうと思った。