昨日は七夕でした。

何かしらお願いの短冊とか、笹に吊るしました??

なーんも考えず、夜空も見上げず、 

選挙番組で大河ドラマもないため、

録画した、ブラック・ジャックを観ておりました。

異論、ツッコミ、いろいろある方も多かったようですが、

原作コミックも全巻持ってる(ダンナのだが)ものとしては、

楽しめたし、なんと言っても、

ピノコ、かわいい飛び出すハート飛び出すハート

みごとな、「アッチョンブリケ!!」だったと思います笑

棚のなかに、ヒョウタンツギも隠れてましたしね笑




梅雨傘を忘れたような猛暑続き炎
熱中症警戒アラート、
絶賛発動中無気力


週末、
静岡じゃ40℃超えたとこもあったって叫び
40℃って、お風呂の温度だよね驚き
そこに服着てアタマまで全身浸る状態って・・怖アセアセ

当地の気温は、体温より高い気温の場所もあったりするからまだマシな方か、と
思ってしまいそうだけど、
安心していてはいけないッ物申す
隣接市では熱中症による高齢者の死者も出た魂

主治医からも脱水気味、と言われてるし、意識してはいるのですが、
仕事中持ち場を離れにくいので・・。
休憩時間にはできるだけ摂るようにしています無気力

熱中症は、頭痛や吐き気、めまいなどから始まりますが、
重くなるにつれ、汗のかき方がおかしくなったり、高体温や意識障害なども現れるそうです。
水分補給だけでもだめで、塩分も適宜必要だし、
体温を下げるよう冷やしてやるのも大切です。
我が家は100均で保冷剤を買い足しました。
職場にもマイ保冷剤を少し持っていっておこうかと思います笑

日差しも強いし、紫外線はお肌のみならず眼にも影響しますし。
通勤、通院、買い物のときは冬でも、
サングラス必需品です。

メガネ使いなのでオーバーグラスです。

今使ってるのは偏光サングラスで、

ある程度曇天でも輪郭がくっきり見えます。

横からの光も防ぐのでありがたいです飛び出すハート


 

マスクの紐、メガネ、サングラスで耳のとこが多少ワチャワチャします爆笑


夏でも長袖長ズボン(含ワイドパンツ類)、靴下必須なので日には焼けないけど、
首や手は日焼け止め使います。
手袋はするけどスマホ操作などで外すときもあるから。
日光当たると水ぶくれできやすいし。
首はすでに皮膚筋炎の影響で色素沈着してしまっているけど、
プロトピック軟膏(日光ダメ)も使うしね・・・。
ハイネック、スカーフも使うかなあ。
帽子も被ってること多いし。

予防もしているし(ひんやりタイプにひんやりスプレー噴霧の上使用します笑
ちなみに、当地はマスクしてる人わりと多いです。(ダンナいわく、大阪市内はほとんどしてない汗うさぎ

たぶん、傍からみたら、
めっちゃ暑苦しい炎人に見えるだろう。

以上、最近の徒然でしたニコニコ


夜寝るときも熱中症要注意注意です。

電気代は心配だけど、身体のためにはエアコンも使いたいですね。 



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜