おはよーございます晴れくもり晴れ

梅雨らしい、というか、梅雨末期のような集中豪雨があちこちで起こっています。

幸い当地は、夜のうちに土砂降り、朝から日中は少し弱まる、みたいな状態が続いています。

なので、動きやすいといえば動きやすいです。

今朝は晴れて蒸し暑いアセアセ気温も上がってきそうです。



金曜日、大雨予報でしたが、

予定通り所轄保健所へ特定疾患受給者証の更新書類を出しに行きました。

受け付けてくれたのは、ちょび髭つけたら滝藤賢一扮する朝ドラの登場人物になりそうなおじさんにっこり

提出書類をチェックし、

保険証(紙の)のコピーを取り、

さらに別の人チェック後に受付完了チョキ


新しいのが発行されるのは9月中旬以降です。

それまで今のを使っていてください。


はいはい、やきもきして電話とかしてこないでね、ってことでんな凝視


帰り、雨も弱まってたし、MUJIにも寄れました。

カレー何種類か、ハンバーグ、八宝菜などのレトルトを2人分、とバウムを購入。

ほかのお菓子はガマンしました真顔


カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ


土曜日、

久しぶりにダンナとカラオケに。

以前行ってたカラオケ店から代わったお店、

3時間のフリータイム、という謎設定でしたが、なんと、

シニア割引おばあちゃんおじいちゃんカードを頂いてしまった驚き驚き



そうです、おじいちゃんおばあちゃんふたりです。

嗚呼、ふたりとも そういう、ある意味お得な年齢に達したのです笑

久しぶりすぎてはじめは声が出ない、

慣れてきたら前はいけてた曲も息が続かない・・・驚き

体力!?肺活量低下!?歳のせい!?

いずれにしてもあまりよろしくないので、

時間ある時は行ったほうがよかろうと思いました。

ストレス解消にもなるしねニコニコ


日曜日はワタシは仕事でした。


月曜日、

ちまちま片付けていた家電やら資源やらのゴミを、地元のクリーンセンターに搬入してから、

大学病院循環器内科へ。

🍎⌚で取った心電図、悪いのは1回だけでてたけど、

頻繁ではないのであまり大きな問題ではなさそうとのこと。

そして先日の検査結果説明。

エコーでは、

膝上から膝のあたりの動脈は、冠動脈と同じような石灰沈着が何箇所か、ほぼ左右対称に見られました。

膝下は画像イラストで見たところ、

3本の動脈のうち真ん中(腓骨動脈?)のみ正常で

残り2本(前脛骨と後脛骨?動脈)閉塞状態叫び叫びとくっきり色塗られてました。

そして、ABIでは、左足親指の脈が右に比べてめっさ小さい驚き

思わず、(その指)んでるやん昇天といってしまったら、

★んではないけどね笑と言われた。


常時痛みがあったり、足を怪我したり、という状況になれば対応するけど、

今はまだそこまでではない、らしい。

動脈2本詰まってもそういうことらしい。



まあ特に大きな問題はなさそうということで、次回の診察は3ヶ月後。

やれやれ無気力


いろいろ気をつけていても、

薬をいろいろ飲んでも、

防ぎきれない病気本体とステロイドによる石灰沈着、動脈硬化真顔真顔

足以外も今、右手人差し指は石灰沈着による腫れと痛みで日常生活に支障あり。

握れない、つまめない、掴めない、支えられない・・・泣

寝るときはケトプロフェンテープを切って貼り、

日中はロキソニンジェルと指用サポーターが欠かせません泣  

サポーターしてるとお箸も使いづらいですよ〜真顔

整形外科で言われた通り、ロキソプロフェン錠も飲んでますから、

どっかに炎症あったらそこにも効いてるはずです笑


しばらく循環器内科の診察がないだけでも気が楽です。


来週、眼科と皮膚科(メイン)はありますが・・・無気力



今日は、熱中症アラートでそうなところもあるようです。

水分補給、休息を適宜とって無理をされませんように。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜