おはよーございますくもりくもりくもり
カラッと晴れる予報が、ちょっとぐずついてます。
まあ、雨にはならない模様。
日差しは強くないほうがありがたいですね。

なんせ、使用しているプロトピック軟膏は紫外線禁忌なので・・・。
なるべく露出部には塗らないよう、
顔に塗るときは、上から日焼け止め塗ってBBクリームとパウダーで防御。
痛み止めのケトプロフェンテープも日光だめなので、
外出時は肩や首近くは貼れません。

そもそも、あまり紫外線に当たらないように、と言われてる。 
夏でも長袖、手袋はデフォになってます。 
似合う、似合わないは別として、
最近は帽子もあまり苦にならなくなってきた。
手なんて、クルマに乗ってて少しに日当たり過ぎたら痒い水ぶくれできちゃうし無気力
夏の日差しはワタシにはいいことないです泣

さて、
いろんなクスリを処方されてると、
一応、食べ合わせ、飲み合わせ、などが気になります。
調剤薬局は1つかかりつけを作り、
お薬手帳も使って、
飲み合わせは確認してもらっています。

しかし、クスリによっては、
一緒に食べてはいけないもの注意はあり、
これは自分で気をつけないといけません。
例えば、
ワーファリンと納豆、は有名かも。
グレープフルーツジュース飲まないように🙅‍♀とあります。
グレープフルーツに含まれる成分がクスリの分解を阻害し、クスリが効きすぎてしまう、ということになるらしい叫び
効きすぎると、血圧が下がりすぎたり、頭痛やめまいが起こるなどの副作用がある、とか。
血圧下がりすぎるって、ボーっとして危ない・・驚き
この成分、他の柑橘類にも含まれてるらしく・・・。

グレープフルーツジュースは気をつけてたけど、
ほかのジュースやマーマレードなども注意って・・・煽り
今うちで食べてんの、レモンマーマレードなんですけどアセアセアセアセ
別のサイトには、いちじくもアカンとあるアセアセ

爽やかな夏の柑橘はなるべく避けて過ごします(T_T)


近畿東海あたりの梅雨入りはまだ先のようです。
じとじとシーズンの前に少しでも片付け進めたいな。




本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜