おはよーございます傘傘傘
土曜日からの雨続き。
予想気温は上がってきてますが、
どうにも調節しづらく、
汗をかいたり冷えたりを繰り返してます。
ホンマに調子狂う魂魂



さて、先週金曜日。
皮膚科の先生から院内紹介書いて頂いてた、
大学病院の消化器内科受診へ。
確実な予約時間が取れてるわけでなかったので、遅くなる前提ででかけました。

朝は冷え込みクルマの窓ガラスは凍結雪の結晶
道中の峠道、
樹々は粉砂糖のような雪をかぶり、
路肩にも残る積雪。
春のお彼岸のさなかなのにこの景色ってね驚き

10時過ぎには到着したでしょうか。
内科の受付で紹介状を渡しました。
しばらくしたらクラークの方に呼ばれ、
受診受付票をもらえました。
とりあえず🚾に行って長期戦に備えよ、何なら寝てよう大あくびと思ってたけど、
戻って座るまもなく診察室に呼ばれてビックリしました。
あたふた入室アセアセ

おられたのは長身の穏やかな顔の男性ドクター。
(後でHPで調べたらちょいとエラい人でした)
紹介状の記述をみて、どんな感じか訊いて来られました。

凝視最近、左脇腹やみぞおち痛みます。
逆流がひどいことがあって、時々鼻まで上がってきます、
なので夜中にむせて目が覚めて、眠れなかったりします。
真顔鼻まで・・・それは・・・。いつ頃からそんなの出てますか??
凝視鼻まで上がるのはここ半年ほどですが、夜中の逆流はすこし食べすぎたかな、と思ったときに出ます、コレはもう何年もです。

受診時空咳が出ていたのですが、

真顔咳は続いてますか??
凝視逆流あったときは喉が灼けるので咳がすこし続いたりします。が、そう酷くはないです。
真顔強皮症の症状は進んでますか、落ち着いてますか??
凝視強皮症自体はなんとも言えませんが、付帯状況として、去年狭心症で入院しました、免疫下ってるのでコロナにもかかりました。

横になって押さえたり、お腹の音を聞いたり、トントンしたり、の後で。

一回、胃カメラやってみますか??

の展開。
予想通りだなあ、と了承しました。

日程は4/5(金)9:20-
朝早いけどワタシは朝食摂れないし、
ダンナにはクルマの中で食べてもらえばいっか笑と。

胃カメラでそれまで言われたことなかったけど、
今回は血液サラサラ系のクスリ3種(皮膚科処方分)の一日休薬を言われました。
循環器内科の薬とステロイドは止められないようです。
そしていつもどおり鎮静剤使用をお願いしましたら、
リスク説明がありその中で、
真顔呼吸がおかしくなることが極稀にあり、鼻から酸素入れたり、
ひどいときは気管挿管のいうのをしないといけないこともほんとに稀にありますが、口開けられますか?
ちょっとマスク外して口開けてもらえますか??
凝視(あーんしてOKもらったあと)
強皮症で口開けにくいんでした、忘れてましたw

検査後その日のうちに説明の診察を受けられるようです。

特に薬も出ず、
特定疾患扱いですでに上限超えていたので支払いもなし。
11時半迄に終わってしまったので、
ドライバーのダンナとゆっくりランチ飛び出すハート
そこはメインメニューにサラダバーが付きますが、
そのサラダバーのライス、パン、カレー、サラダ、デザートは食べ放題飛び出すハート飛び出すハート
料理やサラダバーのお惣菜も美味しいけど、
デザートの種類が多くしかも絶品揃い。
子どもたちは上手にワッフル焼いてる。
ソフトクリームもあるし、
プリン、ティラミス、ゼリー、プチシューなど洋菓子と、
わらび餅、冷やししるこ、餡こがあり、モナカ皮まであるのだ。


ライス控えデザートまでガッツリ食べ、
ドリンクバー追加してハーブティーとコーヒーも頂きました。
(その日の夜はありがたくも逆流なし。
豪華な食事は昼がよさそうです笑

隣のベーカリーで美味しそうなパンも買い、
たまにはこんな日があってもいいよねニコニコ

早く地元に戻れたのでダンナもも眼科に行くことができました。
花粉症の目薬、いただいたようです。

前回の胃カメラでは食道裂孔ヘルニアがあると言われたような記憶があるけど、
今回はどうだろう。
それにやっぱ、口を開け続けての検査は辛いんだよね泣
鼻からのが楽だったのかなあ・・・。
今更言っても仕方ないので、頑張って受けますけどね・・・。

雨続き、
気温の上下も大きいです。



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜