おはよーございます晴れ晴れ晴れ

晴れてはいますけど・・・寒い雪の結晶

エアコンの動作の勢いがすごいアセアセ

お彼岸の中日の昨日は、

屋根や車に雪うっすら積もるほどの寒さの上、すごい強風台風

今日は日は差してるけど一日寒そうなので超極暖ヒートテックが再登板です凝視


そしてまた最大震度5弱の地震が関東地方で発生驚き

ほんとに不気味な感じです・・・コワ魂


宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


さて、ちまちまと断捨離に取り掛かり始めました。

何年か前には衣類を少し片付けだしていましたが、

あまり進展ないままコロナや心疾患での入院もあり・・・また溜まるアセアセくるくる


身体が動かせるときに、

できるだけ身軽にしておきたい、

災害にも対応できるようにしたい、

何なら自分や配偶者が亡くなった時少しでも慌てずに済むように、と考えることが多くなりました。

家の築年も古くなってきたし、手を入れたりするにはやはりものを減らしておかないといけないだろう。


出せるものはリサイクルなどに回し、

自治体の低価格の粗大ごみ収集も活用して、

自力で持ち込めるものは持ち込みたい。

予め減らしてから、最終は業者に頼むことになるだろうけど。


🥄🍽🥄🍽🥄🍽🥄🍽🥄🍽🥄


最近、古い食器や衣類などを回収して海外に出している、

という業者をネットで発見。

宅配便でも受け付けてくれるようですが、

送料も高くなったし、個口多くなれば高速代のほうが安いかもお札

と、とりあえず一度まとめて持ち込んでみようと思い準備開始。


手始めに使わない食器が溢れてる食器棚から。

結婚するときに揃えたものの絶対にいっぺんには使わないセット物、

好みに合わなくなったもの、

奥にしまい込み忘れてたもの、 

重くて使いづらいもの、など


今まで使ってなかったものはおそらくこれからも使わないだろうから、

すぐに処分決められて楽だなあ


ウェッジウッドやレノックスのセット、

コレは捨てられないけど、

見た目も素敵だし、引退してからゆっくりお茶するのに使おう飛び出すハート


一時間ほどで、

欠けたり色褪せたりしたものを廃棄、

引き取ってもらえそうなものを箱詰め、

残すもの、に分別。

まだ食器棚の半分程度が終わっただけ。

結婚当時買ってもらった食器棚は、

バブルの名残を留める大型のもの。

よくコレが2DKの公団に入ったな、と今さらながら思います。


うん、それでもすこし見やすくなったし、取り出しやすくなったと思うニコニコ




次、また食器棚の続きをやって、

その次はシンク周辺の棚、かな


件の業者さん、

ぬいぐるみも持ち込めるようなので、

うちの古いのもきれいにしてあげたらいいか、と思って


 

 

買ってみた。

洗うと乾かすのが大変だからなあ

これを使ってから陰干ししてみようか。

テレビ見ながらでも拭けそうだし。


断捨離、なかなか大変な作業だけど、

ほんとにコツコツと、だなあ

無理したら続かないだろうし。


やるしかないけど、まあムリせん程度に笑



明日は大学病院の消化器内科受診。

長いことかかってなくて初診扱いなのでどれだけ待たされることやら魂

気長に行ってこようと思います。


明日くらいまで寒そうで、

その後少しずつ気温上がりそうですが、

週末はお天気崩れそう。



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜