おはよーございますくもりくもりくもり

寒いんだかそうでないんだがビミョーなところです。

朝からダンナが、

トラブル発生やうさぎ 

というので何かしらんと訊いてみたら、

先週の水道の工事で付け替えた洗濯機用の蛇口の根元から水漏れ・・・ガーンガーン

 早々に業者に電話、

今担当者からの連絡待ちです

(オペレーターは、作業中なので折り返し、と言われたらしい)。

早くなんとかしてもらわんと困るし〜むかつき



 

昨日は休みでした。

休みの日は朝起きるのもなかなかだし、

何にもしない、したくない日は、

買い物行く以外ほんっとうにグダグダしっぱなしのダメダメ生活です。

が、ごくごくたまにスイッチが入り、

やらなあかんことはさっさとやってまお凝視

ってゾーンに入ります。

(そのあとどっと疲れるのでほんとはない方がいいのかも笑

 

昨日の休みがまさにそんな日。

漏水工事の時外に出したままだった、

洗面所で使用するもの、廃棄するもの、

使い切れずシンク下に放置されてた調味料を処分、瓶を洗い、

掃除のあと掃除機のごみ掃除をし、

午後から買い物に行きました。

 

買い物は、灯油と必要なものだけ買って帰ったので、

面白くもなんともなかったけど。

 

お昼を食べてYoutube見ていましたが、

そろそろ医療費控除の確定申告の準備しないとなあ、と思い、

領収証の束をExcel入力して医療機関などごとに金額をまとめ、

(医療費通知は来るけど年末ごろの分など入ってないものもあるため自分でまとめています)

医療費入力フォームを完成させ、

今年はマイナカードを使いe-Taxでやってみることにしました。

還付金請求だから進んで飛び出すハートやるけど、

昨今のご時世、支払う側だったら、

ぜーったいもやもやするなあ魂

 

いろいろ整えて入力していったら思ったより進んで、

いい感じに申告書も作れて、e-Tax送信までこぎつけましたにっこり

マイナカードには還付金などの入金口座はすでに指定してあるので、

それを入力する必要もなし。

自前の領収証計算Excelシート入力からデータ送信完了まで約2時間半。

まあ、頑張った方でしょうね

還付金は・・・まあお小遣いかなあ。

 

 

これでひと安心です。

 

極端に暖かい日のあと、真冬に戻ってますね。

季節の変わり目なうえ、

花粉も飛び始めてるし、

コロナもインフルもまだまだ流行ってて、

なんだか辛いなあ、と思ったりなんかもあるかもしれません。

 

 

週末お休みの方はゆっくりお過ごしください。

 

本日もお立ち寄りいただきありがとうございました