おはよーございます傘傘傘
雨です。 
少し暖かいのかな、と思いますが、 
雨だし今後気温は上がらないでしょうから気をつけておかないと、
寒っネガティブてなことになりかねませんので、
まあいつも通りですかね。



今週末、なんと、
35回目の結婚記念日ニコニコ
を迎えます。

なんというか、
もうそんなに経ったのか驚き
というのが正直なところ。

結婚した年は1989年、
昭和が終わり平成になった直後でした。
世の中は昭和天皇崩御で大自粛ムードでした。
くいだおれれ人形が白黒の喪服を着、
市民レベルで新年会中止などありました。
ワタシたちもさすがにそれは感じ取り、
延期したほうがいいのか、とも考えたけど、
仕事など日程の都合もあるし、招待者も少ないなりにいる。
結局、
あの天皇陛下なら、ご自身のことで国民が幸せになるための行事を止めるのは不本意であられるだろう赤ちゃん泣き
と解釈し中止も延期もしませんでした。
披露宴をやった大阪の小さなホテルは、
友人に誘われて行ったブライダルフェアで知り、とても印象良かったところ。
料理美味しかった、と列席者に言われてうれしかったですよニコニコ

ウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレスウエディングドレス

35年の間に、 
ホンマにいろいろなことが起こりました。

ベルリンの壁は崩壊し、
冷戦終わった、かのようにみえました。
現状、新たな戦争が日々市民の犠牲を生んでいるのはご存知の通り。
どっちが良かったのか・・・もやもやもやもや

大地震は起きへん、と言われてた関西で阪神淡路大震災が起き、
オウム真理教のサリン事件、なんてとんでもない事件も。

東日本大震災、
熊本地震、北海道胆振東部地震、
今回の能登の地震、
台風の激化、など大きな災害もな増した気がします。

SARS、MARS、新型コロナ、など世界に広がる感染症も・・魂

ワープロはパソコンに移り、
携帯電話はスマホになった、
音楽はレコードからCDになり、
ネット配信に。
移動時に聴くのはカセット、MDを経てストリーミングやダウンロードしたもの、
今やテレビじゃなくてネット動画で時間を潰す!?

少子高齢化も進んだ。
バブル期はDINKSという言葉が流行ってた時代でもありました。 
結婚して子どもいない夫婦は友人の中でも多い。いても1人、とか。

消費税が導入され、バブル崩壊で経済も悪化して、いろいろな情勢も不穏、
こんな時代にこどもを生んでも幸せにできないと言う思いもあったかも。



夫婦間でもいろいろあったけど、
もう人生のゴールが近づいてきてるのだから、
これからもお互い文句も言いながら、 
病気もあるけど、
せめて我が家は平穏に、
まったり過ごしていきたいですね。

天の神様、

 

お天気、温かいような冷たいような変な感覚です。
体調崩されませんように。


本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜