おはよーございます晴れ晴れ晴れ
晴れてるんですが、
今朝はめっちゃ冷え込んで、
エアコンつけていてもおふとんから出るのがツラい、という感じでした。
室温もまだ17℃、
これから気温は上がってくるらしいですがどうだろう・・・真顔
ホンマに暖かくなるかな。



昨日は休み。
一か月半ぶりに整形外科へ。
左足指に力が入り丸まってしまい、歩きにくい件で、自分は、
左足薬指が中指の下に潜り込むようになってるように思う、
と言ったのですが、 
先生は、
中指が曲がってる真顔と。
足の指を伸ばしてみたり、開いてみたり、五本指ソックス履いてみても改善しない、と伝えたけど、
以前にも言われたインソールを作る装具士さんが来る日程を言われました。
クスリも特に変わらず。

履く靴が変わるし、そもそも家のなかでは靴を履かないし、
オーダーメイドのインソールってコスパも含めどうなん!?
と、作る気はあまりしないのですが、どーなんだろ。



確定申告のためいろいろ溜まってわけわからんくなったクリアファイルの書類を確認していたら、
2014年1月20日、
初めて大学病院にかかった日の採血結果が出てきましたニコニコ
実質、この日から全身性強皮症患者として通院が始まったようなもの。 
この日は教授診察で、学生?さんもいたりして、皮膚生検の切り取りのときもみられてましたっけ爆笑

今は、当時と比べて炎症の数値、尿酸値など一部は改善してます飛び出すハート
しかし、当時はBNPとかまだ調べてなかったけど現状正常値ではない。
TSH(甲状腺刺激ホルモン)は高いのに、甲状腺ホルモンは正常値、と今と変わらないものもあったし、
薬のせいか、病気のせいか、年齢のせいか、腎機能は明らかに当時より下がったね〜魂が抜ける

レイノー症状は血流改善のおクスリでだいぶマシになったけど、
指先の潰瘍は相変わらず治りが遅い。
突発的に起こる筋肉のだるさは前よりは減ったかな。

免疫を下げるステロイド服用続けてる影響か、
インフル、胃腸炎、新型コロナ、膀胱炎からの腎盂腎炎的なもの、など
重篤からそうでもないのまで感染症的なものに罹患する率があがった、ともいえそう。
ステロイド減らしたいけど、7mg切るとダルさマシマシになってたので減らしきれていないんだよね魂が抜ける

膠原病鑑別診断の元となった、
抗セントロメア抗体は減るよしもなし。
他の抗体もなんか高いのあったなあ。

採血採尿結果の束10年間分、かなりの量保管してある。
よく頑張って通いましたね合格合格って感じ。
他の疾患で他の病院に入院したりもあったけど、
最近は循環器内科も増えたけど、
11年目始まり、

まだまだ続くよ通院は爆笑爆笑

身体を休ませつつ、
あまり無理しない程度にもうしばらく働いて収入得て、
(といっても働く以上多少の無理はいつもあるけどね爆笑)、
適度に遊んで、
ってふうに暮らしていければなあニコニコ
循環器も腎機能も保っていって・・。

明日からは雨続きのよう。 
少し温かいということですが、
真冬には違いないので、



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜