おはよーございますくもりくもりくもり

はじめに、
能登半島地震で、
昨夜の羽田の航空機事故でお亡くなりになられた方々に、ご遺族さまに、
心よりお悔やみ申し上げます。

また、地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
寒さ厳しいなか、物資の乏しい中、
避難所での生活は大変なことが多いと思いますが、
一日でも早く日常が戻りますようお祈りいたします。

〈生成AIに描かせた大阪城と干支の龍〉

大晦日から実家に戻り、
とりあえず紅白やら観て、
元旦ゆっくり目に起き、初売りのイオンモール高の原へ。
UNIQLOでダンナと母は欲しいものを買い、
ほんっとに久しぶりにマクドでお昼ハンバーガー
ワタシはグラコロを食べましたよ〜飛び出すハート
さて、もう少しお買い物を、と一度クルマに荷物を置いて、
auショップで母の携帯もそろそろ機種変かと相談していたら、母が、
なんか揺れてない??という、
そういえば・・・と言ってる矢先に、
あちこちで緊急地震速報ピリピリが鳴り出す。
自分のも鳴ってる、
地域設定、奈良市も入れてたから。
頑丈な建物の一階にいたのにめっちゃ横揺れ驚き驚き
壁際のフックにかけてあるスマホケースが激しく揺れる、
母がしがみついてくる魂

かなり長く揺れたと思いました。
確認したら奈良の震度は4(阪神淡路のときと同じかな)、
めったにないです。

スマホを見れば震源は能登半島、
大津波警報が出されてた。

その後は通知ラッシュ魂
大きな余震が続いていました・・。
実家に戻りテレビを付けたら、大規模な火災の映像・・。
母が、神戸みたいやな、と。
ワタシもそれを思い出しました。
そして頻繁なTVの緊急地震速報、
通知ラッシュ・・・。

翌日になって甚大な被害が徐々に明らかになっていく・・・。

楽しいはずのお正月が、帰省が・・・泣
津波、火災、建物倒壊・・・。
涙が溢れました。

そして、自宅に戻って一息とテレビを観てたら、またテロップが。
今度は羽田で航空機の事故って・・・驚き

出てきた映像はこれも目を疑いたくなるもの真顔
炎上するJAL機は見えるけど、何があったのか??

海上保安庁の飛行機と接触??
機体見えないけど・・・驚き

JAL機は焼け落ちたものの乗客乗員は無事だと言う報道にホッとしましたが、
海保の乗組員は一人を除き・・・。

新年早々こんだけ激甚って何なん!?

もうこれ以上何も起きないで、
と切に願いますネガティブ

ワタシは今日から仕事始め。
ほんとに、普通の日々を大事にしていこうと思います。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ