おはよーございますくもりくもりくもり

ここ数日めっきり冷え込んでます。

今から冬仕様のシーツとかだと真冬にどうしようもなくなるので、

流石にクールではないシーツや掛ふとんカバー、薄手の毛布でしのいでいます。

大きなクッションのカバーだけ、ニトリで取り寄せた分を早速被せましたら、

もたれた背中があったかいです飛び出すハート

寝る時用手袋もそろそろ要りそうです・・。

気温が18℃下回ると、レイノー雪の結晶発動してきますんで泣


もうちょいしたら寝具も入れ替えよう爆笑



さて、昨日と一昨日休みでした飛び出すハート

木曜日、外作業もやりやすい時候になってきたし、 

軽く雨降った後だし、

何もしないのもどうかと思い、少し草むしりでも、なんてね。

体調悪くないときしかできないし、

ダンナに任せきりなのも申し訳ないし笑

玄関横から始めて家の北東角すなわち鬼門。

魔除けにヒイラギ植えてある横にガスメーターあるのですが、

メーターの足によくわからん蔓が巻き付いてる・・

同じ蔓、地面も這ってる・・

引っこ抜こうとすると、だいぶ長いようで、根元がわからない凝視

しからば千切るかと引っ張っても、

葉っぱがむしれるだけで、

なんの未練があるのか切れないむかつき

イラッとしたのでとりあえずハサミで切ってやったのでした凝視


角曲がって隣地との境目通路。

エアコンの室外機3台ある。

エアコンの配管にはカバー付けてある。

その周辺にはさっきとは違う蔓が繁殖してたガーン

しかも、カバーくぐって配管に巻き付くもの、

室外機の金網に絡まるもの、

地べた這うもの・・・驚き

暑すぎて夏に手出しできなかったら、防草シート加工してもらっててもこんなはびこるんかいムカムカ



こっちの蔓はよく見るとアサガオっぽい凝視

種からするとアサガオだけど・・凝視

こんなん下矢印下矢印だったから・・凝視

でも家で植えた覚えはまったくない、ましてそんなヘンなところむかつき
鳥が運んでくるようなもんでもないし、どこから来たんだアセアセ


這うのはともかく室外機はヤバいアセアセ

配管カバー下のを引き抜き、

金網にからみついたのを全部撤去煽り

もっと中に入り込んでファンに絡まったらエライことアセアセ

それで壊れても保証効かんから。

アース線にも絡んでたけど根元がわからず切っといた。

ワタシの知ってるアサガオなら一年草だから冬には枯れるだろうけど、

それかどうかわからないし・・・。

そしてこぼれ種から来年芽が出るかと思うとコワいネガティブ

見つけたら早めに抜かなきゃアセアセ


ほかの草たちも引っこ抜いて、

45リットル指定ゴミ袋に満杯になりました。



いろんな草を抜いたけど、

正体判明したのはアサガオ?

スギナくらい。

他はわかりませんでしたー笑


朝ドラ「らんまん」で、

「雑草という植物はないプンプン」というセリフがあったようですが、

草むしりする身からすれば、園芸植物とほんとに身近な植物以外は、

雑草もやもやとしか呼べないんだなあ無気力

名前わからへんからなあ。

中にはかわいい花つけるのもあるんだけどね(だからって放置はできないし)・・・。


まだ庭部分と、反対側の隣との間、一部土を残した部分が残ってる。

一気に筋肉、とムリはできないので、

秋〜冬の間に片付けようと思います。


今日から三連休という方も多いと思いますが、

体調にはお気をつけてお過ごしください。



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜