いつも同じ朝のご挨拶ですが、
いかがお過ごしでしょうかはてなマーク
そろそろお盆休み、って方もおられるでしょうかねにっこり
ワタシの職場はお盆関係ないけど、
ダンナは11日から16日まで休みです。
が、いつもの年よりは短いです。
少しゆっくりできるといいのですが。

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

さて、先週金曜日、大学病院の定期診察日の採血で指摘されたことがもう一つ。

お父さんあれ、血小板が基準値以下??
これは初めてかな、と主治医。

白血球は毎回準値超えてるけど、これについてはあまり指摘ない。
赤血球は減ってたのがもとに戻せたから問題ないとなった。
今度は血小板??

血小板が少ないとどうなりますか凝視

血が止まりにくくなる、
内出血しやすくなり、特に脚とかに内出血の小さい点々(紫斑)ができやすくなるお父さん
紫斑っていうのは、
紅斑(これはすでに腕などあちこちにある)と違って、
押しても消えないやつですお父さん

(それ、かなり前からちょっとならあるかも凝視)

今くらいならまだ問題ないですが、もっと減っていくようなら対策しないといけませんねお父さん

対策とは??凝視

血小板輸血とかですけどお父さん
そこまではならないでしょうお父さん笑
ま、少し気をつけて経過診ていきましょう。

おばけおばけおばけおばけおばけおばけ

また変なこと指摘されたなあ~無気力
貧血は食べ物で気をつけていけるけど、
血小板て食べ物じゃ無理っぽいし、
本人が気をつけようがないなあ無気力
あ、結膜下出血もこのせい、じゃないよね。前からよくあるもん。

以前はなんともなかった、
ずっと同じようだった採血結果に変化が出てきてる・・・凝視
長年のくすりや免疫機能の影響なんだろうか??
ま、歳のせいもあるかもだし爆笑
猛暑で疲労気味のせいもあるかもだし煽り

これまで同様、気長にやってくしかないなあ・・・真顔

今日も当地は朝から暑いアセアセ


北日本の方はどうか大雨にお気をつけて。

本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜