おはよーございます

本日

クルマの点検のためディーラーに来ております。

待ち時間の間に、昨日の診察の記録を。



さて昨日は大学病院皮膚科の定期診察日。

出発時地元は濃霧。

煌々とライトを照らしてスタートしましたが、

スモールランプすらつけてないクルマって・・・アセアセ

 

接近するまでわからへんむかつき

教習所で習わんかったんかね!?

ライトは自分がよく見えるためだけでなく、

周囲にも自分がいますよってアピールするためのもんや、と物申す

歩行者にだって見えづらいと思うんだけどなあ。



指示器出さんクルマも最近多いよね。恐いワー。

峠道は霧雨。

山桜がけぶってみえるのは乙な風情なんだけど、

運転するには楽しくない。

 

おもいやり駐車場、真正面が空いててラッキーだったけど、

あまりに近すぎるのもなんか申し訳ない気持ちが・・・無気力

まーいいや、たまには楽させてもらお。

 

採血採尿終わって、皮膚科の待合にて待機。

もうちょっとで予約時間、ってところでなんだか急におなかが痛くなってきて、

順番確認してダッシュでご不浄へ。

戻ってすぐに呼ばれました、てか、先生待たせちゃった!?


コロナワクチン3回目の報告をして、

いつものように指先潰瘍の確認から。

潰瘍できかけてたところどうなりました!?


一回穴開いてふさがりました、と伝えたら、確認して、

あ、ホンマや、と。

あと、最近まぶたが重いというと、

すこしはれているようだと。

だからってクスリには影響なかったけど。


採血結果

BNP : 先月より下がってまた二けたに戻ったチョキ

eGFR : これもほぼ横ばい。

リリカ増量の影響は受けてない??

コレステロール値:増えとるやん魂

炎症系、肝臓系あまり変化なし。

 

今回指摘されたのが、糖尿病指標の

血漿グルコースが基準超え、

HbAlcが6.5だったこと。

ステロイド服用が長いから、

血漿グルコースは毎回、

HbAlc は定期的に診てくれてますが、

今回初めて達してしまった数値。と

 

たまたまだったらいいけれど、

HbAlc が6の後半の数値が続くようなら糖尿病外来のほうも一回行ってもらわないと上差し

と言うじゃあありませんか。

 

運動もして食後の甘いもの控えてんのに・・・魂魂

 

この段階なら食事管理からだから、

いまからでも気を付けておくのがいいと思いますよ上差し

っていわれたけど・・・凝視

 

うちの家系に糖尿系の人はいない。

ちょっとショックではありました。

いまの生活パターンではなかなか食事管理も難しいなあ。

どうしても夜遅くなるし、

朝も昼もちゃんと食べないと体力もたない。




野菜から食べる、

糖質減らす、くらいしか思い付かないので、

できる範囲のこと調べてみよう。


今日は季節外れの寒さ。


 



本日もお立ち寄りいただきありがとうございましたラブラブ音譜