おはよーございます晴れ晴れ晴れ



こちらは紅葉はまだまだ先ですが、もうキレイに染まってるとこもあるんだろうなあ・・。
上矢印まだインバウンド前の京都・養源院、たしか11月だったと。
上矢印智積院も。
まだ人が少なくて安心してゆっくりできたのよね・・・デレデレ


車車車車車車


昨日職場の健康診断がありまして、

休みですが、めんどくさいですが、出向きましたチーン

そしたら、一番乗りウインク

勤務中の人には申し訳ないけどとっとと済ましてきましたウインク


身長、体重、お腹回りは・・いろいろヤバイアセアセアセアセ

聴力、昨年同様低音域聞こえにくいらしい・・・。

今のところ特に生活に不自由ないけどね・・・。


紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉


フツウかもしれないけど、

職場の健康診断の問診票は、

既往症の完治、治療、放置、の三択マークシート、

その既往症についても、高血圧、高脂血症など一般的なものはあり、該当するものは治療中としましたが、

その他を(ワタシの場合膠原病)治療中のことを詳しく書く欄がない。


視力、右目が極端に悪いのは白内障のため、

これは膠原病でのステロイド服用の副作用と診断済。

高血圧、高脂血症もステロイド服用の影響もありうること、

それをまとめておきたいけど記載欄がない。


ここで腹立つのが問診医ムキー

他のスタッフさんお母さんお父さんは、にこやかニコニコに対応してくださっていたし、特に採血は上手なかたお母さんに当たりました恋の矢


しかし問診医は

なんでオレがこんなとこにおらなあかんのやムカムカ

みたいな顔つきだった。

さっさとやれ、くらいの言い方で、胸見せて、と。

あわててシャツまくったけど、

今時、薄着だったらその上から聴診器当ててくれるドクターも多いのに。

頸椎カラーはずし忘れて、あっ、と思ったけど、

外して見せてムキーとも言われず、

くっと引っ張ってチラ見とチョッとだけ触っただけ。

(なので今年は甲状腺の腫れについてはなにも言われないはずニヒヒ)

問診マークシートもキチンと見てないのか、と思ったくらい、

病歴や治療内容のことも聞かれず、ゆえに、

膠原病でのステロイド服用を伝えることもできず、

コロナ感染したことも言えず、

あっという間に問診終了滝汗

去年、一昨年あたりの問診医はいろいろ話をしました。

強皮症の症状とか、ステロイドの量、大学病院の診察頻度、どんな検査を受けてるとか、採血数値どんなな値が出てるとか。


いくら職場の健康診断で、

産業医じゃないから細かいこと聴いてもしかたないかもしれないけど、

頸椎カラーはずし忘れていったの気に食わんかったんかしらんけど・・・気ぃ悪いわ~ムカムカ


診察から出てきた同僚(こちらもいろいろ通院あり)が、

流れ作業流れ作業口笛

と言ってたけど、

その時だけ診りゃいい、んだろうなあ、ご本人は。

胸部レントゲン担当のお父さん

ネックウォーマー外してくださーいと言われたので、

いや、頸椎の・・と言ったら、

外してちょっと上向いてもらわないとあかんけど首大丈夫?

と気遣い。

医者とえらい違いニヒヒ


続いての心電図。

前は枕あったと思ったけど、コロナの影響か、見当たらない。

輪っかにした頚椎カラーがちょうどいい枕になりましたウインク


計測後、技師さんお母さんが、

健康診断以外で他で心電図とることありますか?

と謎なこと訊いてきた。

年に1、2回、大学病院で心電図と心エコーやります、 

と答えたら、なぜ?と・・・。

膠原病で定期的に通院してるけど、以前BNP がかなり高かったことがあって、カテーテル検査をやって以降循環器内科も、

と答えました。

そのときは特になにもなく?

とまた訊かれたので、

血圧下げるクスリは処方されてますが経過観察になってます、

と答えました。


医者よりこっちのほうがよほど問診らしいムキー


わかりました、検査は終わりですので問診票お預かりしますお母さん

で終わりました。


そう言えば、かのカテーテル検査に至ったのは、

5年くらい前の健康診断でスタッフが驚くほどの高血圧を叩きだし、

なおかつ心電図でおかしな点があったからだったような・・・。

その結果を主治医(皮膚科)に見せたら、採血結果のBNP が高かったことも併せて循環器内科受診になった、

という経緯だったと思います。

よい点もある職場の健康診断・・真顔


てか、質問に気をとられて訊かなかったけど、


なんか変な波形出たんすか~滝汗滝汗滝汗滝汗!?

 

いろんなことで今年は結果怖いわ~滝汗



要精密検査の群れブタブタブタブタブタ

体重落とせブタブタブタブタブタニヤリ

が確実にやってくるだろうなあ・・・ガーンガーン



運動しなきゃアセアセはわかってるんだけど・・・アセアセアセアセ


来年は落としておかなきゃいかんなあアセアセアセアセアセアセ

りんごりんごりんごりんごりんご


といいつつ食欲の秋。

夕食後の甘いものは控えてますが、柿が美味しくてつい買ってしまいます・・・イエローハーツ

今あるのを食べきったら止めよう。


また、昼夜の気温差が大きい季節です。

服装上手に調節して乗り切りましょうニヒヒ


本日もお立ち寄り頂きありがとうございましたラブラブ音譜



にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚https://news.yahoo.co.jp/pickup/6394428・多発性筋炎へ
にほんブログ村