こんにちはくもりくもりくもり
薄日差してますかね。
裏のおうち、外壁塗り替えかなんかしてたのか連休前から足場が組んでありましたが、今朝から撤去作業、カンカンやってはります。ゆえに雨戸をまだ開けてないのですもやもや
だってさー、ほこりっぽそうだし、なんとなくイヤなんですよねえー?

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

さて、不調だった冷蔵庫の冷凍室。
荒療治??が効いたのか、しっかり閉まって問題ない感じになってるウシシ
でも、何が悪くてそうなったのかわからない、防ぎようもないから、一応出張点検に来てもらいました。

冷凍室の中身出して状態確認。
特に問題ないように言われました。
引き出しのレールに氷がつくのは、中身が引っ掛かるなどで扉に浮きが出て、霜がつき凍る雪の結晶、というのがひとつ。
保冷剤(ショートケーキロールケーキとかについてたやつ、モノが捨てられない貧乏性アセアセ)いっぱいあったから、その可能性は否定できないアセアセアセアセ

ぶーでもね、奥の方の氷、かなり割ったよ。
なんとか引き出し閉まるまでになったけどまだ残ってるし。

作業員のおっちゃんおじいちゃん、ちゃんと閉まっていたからそれに気づいてなかったとガーン

おじいちゃんんじゃ、氷取ってみますわ

取り出してくれた氷は


重くて(片手だと、おっとダンベル、ってくらい)厚みも3センチ以上ある。
これが冷凍室奥の空間にガッシリはまりこんだ状態になってたポーンポーンポーン

なぜこれまで大きな氷になったかはもはやわからないけど、今のちゃんとしまった状態で冷凍室内の床に水がたまる、すなわち氷が張るようなら異常は確定ガーン

除霜運転などで取れた水分は本来冷蔵庫底のトレイに流れ出る、けどその場所は常に温度が高く、特に夏場は正常ならすぐ蒸発し乾いてしまう。
その水が冷凍室内に流れ込む、ってことは、水分を流す部分に何かしらつまりや凍結があって水が逆流、特に外気温の低い冬場は凍ってしまう可能性もあるらしい。
修理するには、全室中身出して、後ろ開けてやるらしく、かなり大がかりアセアセアセアセ

とりあえずは、冷凍室の床が凍らないか、数日様子みて連絡してほしい、と。

あ、パッキンは問題ないって。
亀裂と思ったのは、パッキンのひだひだの隙間だったみたいゲラゲラアホだ~笑い泣き

という訳で経過観察中。
これで終われば出張点検費7000円ほどで、あとから請求書送ってくるそうですぶー

これで終わってくれないかなあお願い笑い泣き

今日は休みですが、午後からダンナが歯医者と内科に行くのに用事ついでにお付き合い。

歯医者はワタシと同じ先生。
前から歯が浮く、痛むショボーンと言ってたのが、ワタシの状態を聞いてたら心配になったか、歯医者行く、と言い出した。
やはり古い被せの中が膿んでいて虫歯もあったと。
本人は、早く行っといてよかった音符と言ってますが、先生は、もうちょい早く来てくれてたらもっと早く治療終わるのにね~ニコとワタシの診察時にぽろっと・・・しょんぼり

内科の方は、マグネシウム剤ほかクスリのお陰でひどい便秘はいまはなさそうですが、先生、どう判断されますかねウシシ
ワタシは、胃も痛いって時々言ってるし、この際原因究明のため大腸と胃の内視鏡やっちゃえよと思ってます。

あまり暑くないですが、湿度高そうなこういう日、熱中症注意だそう。

本日もお立ち寄り頂きありがとうございましたラブラブ音譜