ニュース等で、今は減少傾向にあると言われている新型インフルエンザ。

でも、学校が始まって、爆発的第二波が来るとささやかれているので、やっぱり心配。


私は、「1歳未満の子供の親」というくくりで、12月末から接種可能でした。

(まぁ実際、12月末に1歳未満の親に接種してくれる病院はほとんどないけど)


年末は病院も私も夫もバタバタしていたので、昨日、子供の予防接種でお世話になっている、近所の古~い病院に電話してみました。


結果、「明日の土曜日で大丈夫ですよ~」とのこと。

穴場の病院なんですよね。


今日、10時指定で行きましたところ、先客1名

その他患者ゼロ!


子連れで、ブスっと打ってもらいました。


でも、やっぱり予防はうがい・手洗いですよね。

とにかく、子供ともども、感染しませんように!