夢クリニック通院を再開して、少しずつ変わっていたこともあったけど、

一番驚いたのは、3Fのトイレ。


オムツ換えのベビーベッド、

オムツ専用のごみ箱、

ご丁寧に使用済みオムツを入れるビニール袋まで用意されていました。


赤ちゃん連れて通院する人が結構いるのかなぁ?

前は全然いなかったけど。


あれ?そもそも夢クリって、

基本的には連れてこないように、ってスタンスだったんじゃ・・?

変わったのかしら・・・?


小さな子供がいて第2子妊娠を目指すには、

子供の預け先を探さなければならないという手間があります。

私も子供の預け先が見つからず、D3の通院日を、D4にしました。


それでも、フルタイム勤務しているときの通院日の調整に比べたら

そんな手間は屁でもない。


よっぽど楽だ!


私は、心がせまいかも知れないけど、夢クリで乳幼児を見るのは、辛かったです。

夢クリ以外の場所で見るのも、辛かったです。

赤ちゃんが欲しくて通院しているくせに何だそれ?っておっしゃる方もいるかも知れませんね。

どう説明していいか分からないけど、辛くなるから見たくなかったんですよね・・・。


今、乳幼児を抱えていますが、夢クリニックに連れて行くことはありません。

もしどうしても預かってくれる人がいなかったら、有料でも保育所に預けます。


新橋周辺だと、銀座と、お台場と、日比谷(帝国ホテル)、汐留に保育所があるみたいです。

採卵の時と移植の時は利用することになるかもしれないので、今から調べておこう!