今日(というか正式には昨日になるが)和食屋の店長さんが会社に来た。

HERMESの『エールライン』とスカートを回収するため。


豚汁はね、ニットとスカートとストッキングと靴とカバンにひっかかたんです。

でも私も昔バイトしていた時に、お客様に飲み物をかけてしまった経験があるから、自分で洗える物までクリーニング代を請求するつもりはなくて、この秋初めて履いた秋冬物のスカートとエールラインだけ、お願いしたんです。


店長さん、会社に取りに来てくれて本当に低姿勢で誤ってくれて、もともとあまり怒っていなかったんですけど、なんか逆に申し訳ないなぁというような気持ちにまでなってしまいましたよ。「お詫び」といって、キルフェボン のクッキー詰め合わせを持ってきてくれた。素直に嬉しかったです。


余談ですが、この話をしたら、「私だったら、この1ヶ月~2ヶ月使用できなくなるエールラインの代替としてのカバン代も請求する」って言う人も何人かいた。うーんなかなかそんな要求はできません(苦笑)