本日、ランチタイムに銀座のとある和食屋で、エルメスのエールラインに油分たっぷりの豚汁をかけられてしまいました。



エールライン


バッグって、汚れたら捨てる物と思って使用していますが、さすがにエールラインは高かったし捨てるなんてとんでもない。ちなみに、彼からの、初めての誕生日プレゼントでもあります。


和食店側が、クリーニング代は全額負担しますと言っているので、まずはエルメスに電話をしてみました。


回答は、「エールライン等、布製バッグのクリーニングは可能。ただし一度実物を店舗にお持ちいただき、本当に可能かどうか判断し、なおかつ説明を聞いて納得したうえでお申し込みください。納期は2ヶ月かかります」とのこと。概算費用を聞いたところ、エールラインのクリーニング代は¥7000+消費税との事でした。え・・高いヨ?では、ほかは?


ネットで調べたところ、エールラインのクリーニングはブランドバッグのクリーニング専門店の場合、6500円~20000円。エルメスより高いって・・・なに!?さらに調べると、チェーン店のホ○イト急便や白○社等は、カバンのクリーニング自体はやっているが、ブランドバッグのクリーニングは(店舗によって違うけど)基本的にお断り、という店舗が多いようだ。


さて、仕事帰りにエルメス銀座店に行き、現物を確認していただき、注意点の説明を受ける。

・布に入っている芯がやわらかくなってしまう

・ドライクリーニングのため、油性の汚れは落ちる

・残念ながら、水性の汚れや匂いは落ちない

・納期は1ヶ月~2ヶ月

・費用は7350円(7000円+消費税)

・最悪、汚れが落ちないことがあるが、返金はしない



布に入っている芯がやわらかくなる、というのがとても気になってつっこんで聞いたところ、新品のしっかりした感じが、5年くらい使っていると多少くにゃ~ってなる、あの感じだそうだ。私のエールラインは使用5年目。既にくにゃ~っとしているので、まぁ多少くにゃっとしても、気にならないだろう。

豚汁の油分は落ちそうだけど、お味噌汁の匂いが取れないってのはどうなんでしょうね~。


さて、そうして家についたら、店長さんからお電話がありました。(ランチタイムに店長がいなかったので、夜、かけていただくことになっていたの)

店長さんもエルメスに確認を取ってくれていたようで、同じ説明をうけたそうです。

汚れを落とすためには1日も早くクリーニングに出したほうがいい、また、これ以上迷惑はかけられないので、被害にあったバッグ・衣類を明日職場まで取りに来て、その足でクリーニングに出していただけるそうです。良かった。


また、1ヶ月以上先になると思うけど、仕上がり具合をご報告したいと思います。



・エルメス商品等に関するお問い合わせ

 TEL:03-3569-3300(平日9:30~18:00)
・エルメス銀座店 
 TEL:03-3289-6811(11:00-19:00 水曜定休)

 東京都中央区銀座5-4-19