入力のお仕事がようやく終わりました。

このデータ入力は、何を入力するのかっていうと、多種多様のアンケート調査票なんです。

だから、数字だけで入力がわりと簡単なときもあれば、自由回答(数字を選ばないで日本語で文字が書いてあるところ)がすごく多くて大変なときもあります。

今回のお仕事は、1つの設問のたびに”その他”が設けられていて、そのその他のカッコのなかに色々書いている人が多かったので、結構疲れました。


アンケート調査のとりまとめっていうお仕事は、私には大変向いていると思う。

とにかく、たんたんとデータを高速に正確に入力するのが得意なのです。実は履歴書に書くほど入力は得意。こんなどうでもいい技術がこんなにも役に立つ仕事もあまりないだろうな。

そしてエクセルにまとめられたアンケート調査を、色々なグラフにして分析するという作業。これはバイトの私にまかせていただけない作業ですが、本当はやってみたい。本業でもグラフ作成は行うが、ここまでいろんな角度から分析をすることはないし、まず通常の会社員ではあまり使わないかな~というグラフも使うし、関数も相当使う(らしい)。ますますやりたい。