こんばんは、室賀(むろが)ですおねがい

 

気づけば暦はJuly……7月に入りましたトロピカルカクテル

季節は春から夏へ、服装もテレビ番組も刷新の時期―――というコトは。

 

\『ユーフォ』オワッチャッタノォッ!?!?!?/絶望

 

先週のブログの内容が「あまりにもうるさい」(熱量が凄い)と一部界隈からご指摘頂きましたが…ガーン

これまでは熱くなりすぎないように、そして簡潔にまとめられるように自分でセーブしてたんですけど、先週はちょっと無理でしたね……爆弾

今週は……さてどうでしょうか(笑)

 

 

※以下、最終話(13話)のネタバレ注意※

 

 

NHK Eテレにて放送が終了しました春アニメ『響け!ユーフォニアム3』ですが、最終回の見どころは大きく3つありましたスター

 

①全国大会の結果

②久美子の進路

③秀一との関係

 

①はもう、オンエアを観てくださいテレビ

私がここであーだこーだ書くまでもない、最高の合奏シーンでした……ドラム

 

審判のおじさんのセリフ、「3番、京都府代表・北宇治高等学校―――“ゴールド、金賞”

もうこれだけで、テレビの前の私ギャン泣きでしゅ……(´;ω;`)

 

 

②は、高校3年生なら誰もがぶつかるあの超難題の“進路”ガーン

麗奈を始めとする周りの友人たちが次々に向かう先を定める中、主人公の久美子だけはぽつねんとその場で足踏み状態でしたが……あしあと

 

普通の社会人でもない、音大でもない。

彼女は“音楽教師”になる道を選びましたギター

 

赴任先はもちろん母校学校

これからは恩師の滝先生と一緒に、吹奏楽部の後輩たちを府大会→関西大会→全国大会へと導いていくのでしょう卒業証書

がんばれ、黄前先生びっくりマーク

 

 

―――そして。

ワタクシが最も気になっていたのが、何を隠そう③でありますッッッ物申す

……実は久美子は、幼馴染で副部長の塚本秀一君とお付き合いしていた……んですね、高2の夏までカキ氷

 

なんですが、吹奏楽に集中したいというお互いの優先順位が合致した結果、夏合宿の夜にお別れを選んだのです…魂が抜ける

 

そのお別れの時に久美子は秀一にこう伝えましたカギ

「来年、全部の大会が終わったら。その時も私と付き合ってもいいと思ってくれているなら、もう一度このヘアピンを贈ってほしい」ひまわり

はいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

 

秀一ぃいいいいいい!!

お前さすがだよぉおおおおおおお爆笑

 

原作小説のような事細かな描写や会話シーンはアニメ版には無かったですが……

原作組だけでなく、私のようなアニメ組であっても、このシーンがさりげなく描写されてたことに気づいたツイッターのTLは阿鼻叫喚でしたぜ……笑い泣き

 

ぶっちゃけココが一番気になってたので、もう悔いはないです……ショボーン

秀くみ、末永く爆発してくだしあ……魂が抜ける(遺言)

 

チーーー†┏┛墓┗┓†ーーーン

 

 

 

―――という感じで、アニメ史に残る名作の『ユーフォ』ですが、まだ“ロス”になるにはちと早い!?

9月に立川ステージガーデンで放送終了記念のイベントが開催予定なので、そこに当たるかどうかで私の秋頃のテンションが変わりますwww

そのイベントには秀一役の石谷さんも来ますからねぇ……アニメでは泣く泣くカットされた久美子とのシーンとかもトークで聞きたいところではあるグリーンハーツ

 

ちょうどいま、大河ドラマの『光る君へ』にもくっっっそハマってるので、オフシーズンとかに京都に聖地巡礼とかしに行きたいですね~新幹線前

個人的に、アニメにハマることはあっても、聖地巡礼したいレベルまでハマることってそんなにないので~ロケット

でもしばらくは原作小説を読んだり、アマプラで見返したりしてまったり過ごしていこうと思います月見