こんばんは、室賀(むろが)ですショボーン

 

先日、毎年恒例の弊社の人事異動が発表になりまして……真顔

既に常連様は皆さまご存じと思いますが、赤羽店の店長が異動で交代することになりました絶望

 

寺岡店長には個人的に、大変な……それはもう多大なるご迷惑をお掛けしてまして……ネガティブ

最終日にシフトが被ってたんですけど、退勤前に「お世話になりましたぁ……(´;ω;`)」「あ゛り゛か゛と゛ぉ゛ございましたぁ……(´;ω;`)」しか言葉が出て来なくて、帰りの電車でちょっと泣きそうになりました……笑い泣き

てんちょ、新しいお店でも体に気を付けて頑張ってくださいびっくりマーク

 

そして新店長も既に赴任してきておりまっすスター

「ムム……この人新顔だなはてなマークと思ったスタッフが新店長ですので(とゆーか店長以外のメンバーは残留なので)、見掛けたら声を掛けてあげてくださいねバイバイ

 

 

 

さて、湿っぽいハナシはこの辺で。

同期の沢田くんが毎週毎週『怪獣8号』の話しかしてない気がしてきたので、私も今週は春アニメが佳境の時期なのでアニメの話をしよっかな~ラブラブ

 

NHK Eテレにて放送中の『響け! ユーフォニアム3』ギター

京都府北宇治高校(架空)の吹奏楽部の3年間の軌跡を描いた青春アニメで、製作はあの京都アニメーション紅葉

『3』とタイトルに付いてるので、アニメは3期目ということになります桜

 

―――が。

ワタクシ、実は『ユーフォ』未履修でして……アセアセ

原作も読んでなければアニメも見たことない、劇場版?知らんがな状態www

その状態で、いろんな界隈で話題のユーフォを3期から観てみることにしました~スマホ

 

……。

…………。

…………………………………………。

 

って、3期からで解るかーーーーいッ爆笑

 

①まず、キャラ多すぎてワカラン。吹奏楽部、50人以上いるし。

②たまに出てくる先輩たち(卒業生)がワカラン。1期2期見てないから、久美子にどういう影響を与えたのか知らない。

③楽器のパート分けがワカラン。専門用語ムツカシネー。ソリ? ドラムメジャー??

④くみれい+秀一(幹部)の温度感がワカラン。なんだこれ? 三角関係???

 

主人公・黄前久美子部長と、久美子を支える副部長の塚本秀一(幼馴染)ドラムメジャーの高坂麗奈。この3人の“幹部”を中心に3期は展開していきます学校

目標は全国大会で金賞を獲ることまじかるクラウン

久美子たちが1年生、2年生の時に成し得なかった大目標を、高校生活最後の大会で叶えようと奮闘する作品ですスノボ

 

なので3期だけでも、雰囲気とノリで観ていれば楽しめなくはない……えー?

ないのですが、物語が後半に向かうにつれて、気になってきてしまったのですねぃおねだり

 

久美子と麗奈の1年生&2年生時代が観たいゾッッッ飛び出すハート

 

―――とゆーワケで、先週1週間ほど掛けて、アマプラでアニメ1期&2期、劇場総集編2本、誓いのフィナーレ、アンコンと順番に観ました……ついでに放送された分の3期も全話再履修スマホ

 

どハマリしたwww爆笑

 

なんだこれ、『ユーフォ』めちゃくちゃ面白いじゃーんアップ

なんで今まで観てなかったんだろう……と、痛烈に後悔ネガティブ

 

とりあえず、泣いても笑っても放送はあと2回。ちょうど23日はお休みだったので、初めてリアタイ視聴することにしましたテレビ

―――そう、ツイッターでトレンド1位になった、12話「さいごのソリスト」回を……ッドラム

 

 

 

※以下、12話ネタバレ注意※

 

 

 

\なんですか、これ。/グラサンあせる

 

もうね、泣きました……それはもうギャン泣き……笑い泣き

 

全国大会での北宇治の自由曲『一年の詩~吹奏楽のための~』の中で、トランペットとユーフォニアムのソリパートがあるのですが、ペットの麗奈とユーフォの久美子は或る約束をしていました―――「全国で、2人でソリを吹こう」、と。

 

そのためのソロ演奏者を決めるオーディションで、ユーフォニアムだけまさかの再オーディションとなり、その結果……

 

ぎょわぁあああああびっくりマーク

久美子がソリ落ちたァーーーーー絶望

 

自室のテレビの前で、ボックスティッシュ抱えて泣きました……えーん

久美子親衛隊の奏ちゃんばりに泣いた笑い泣き

奏ちゃんの「久美子部長にソリ吹いてほしかったびっくりマーク大泣きは、本当にガツンと来ました……爆弾

 

 

部内投票がまさかの同数に割れたため、ペット奏者の麗奈に最後の審判が委ねられたのですが……風船

麗奈は久美子との約束よりも、北宇治が金を獲るためのベストメンバーを選んだのですカギ

それが、吹奏楽部の今年の目標だったから。

 

その夜、2年前のあがた祭りでの思い出の大吉山の頂上で、2人で大泣きするシーンがホントにもうっっっ……泣くうさぎ

この辛さは、悔しさは、シリーズを通して観ていないと解らないレベルだったので、だいぶ急ぎ足でしたがセルフ一挙していて善かったと思えました……ぐすん

 

……自分、高校は帰宅部だったので、全国大会目指せるほどの高校生の部活って、あんまノリがよく判らなかったんですよねあせる

フィクションだけど、久美子たちが1年生の頃からの話をずーっと観てきたら、いつの間にか感情移入しちゃってて……そういうリアリティーがあるのもこの作品の魅力かなぁと思いました花

 

 

さぁ、来週30日はついに、全国大会本番当日(最終回)びっくりマーク

久美子たちの3年間の高校生活が大きく実を結ぶことを願って…………仕事終わったら速攻帰宅して録画を観まぁす……(´・ω・`)

 

リアタイしたかったァ……ぐすん