こんばんは、室賀(むろが)です爆  笑

 

新年度が始まったので、今週来週は新作のドラマやアニメについて書こうかな~と思います鉛筆

まずはドラマ編……といっても、シフトがバラバラなので民放のは殆どチェックできてないので、NHKのシリーズ物だけ視聴中テレビ

 

大河ドラマ『光る君へ』バレエ

 

私、吉高由里子が大好きなんですヨ……ラブ

なので、朝ドラの『花子とアン』も全話観たし、TBSの『深愛』なんてテレビに齧りついてたし、映画の『きみの瞳が問いかけている』なんて5回観に行きましたw

 

女性主役、女性の監督、女性の脚本家、音楽も女性、衣装も女性……という、女性尽くしの製作はNHKでも初らしいですねスター

私も一応生物学的には女性なので(笑)、『光る君へ』は毎週楽しく視聴してますデレデレ

 

主人公まひろから見た平安時代の格差、当時の恋愛模様、自分のやりたいこと……えー?

もし本当に紫式部や清少納言がこんな風に生きてたとしたら、と考えるとめちゃくちゃ納得度の高いドラマだと思いますお願い

 

 

もう一つは朝ドラの『虎に翼』トラ

 

『カムカムエヴリバディ』『らんまん』と、ここ数年ハズレ無しの東京放送局製作ダーツ

さて、今年のは―――って批評するまでもなく、“めちゃくちゃ面白い”ですwww

 

今回も『らんまん』同様、実在した人物を元にしたフィクションで、日本初の女性弁護士の方が主人公のモデル本

なので、法律系の難しい単語や長文がセリフの中に多いのですが……とっつきにくさは皆無野球

なんでなんだろう?と思ってたんですけど、朝ドラって一日の始まりにやってる時間帯の番組なので、全体的に明るいテンポや気軽に笑える展開が多いんですねゲラゲラ

しかも主演が伊藤沙莉なので、のっけからコント路線www

よって、難しい題材ながら楽しく見られる工夫がされていて「なるほどなぁ」と思いました合格

 

なので、今年の大河と前期の朝ドラは無事完走できそうです競馬

どちらも今後の展開が楽しみですね風船