学展表彰式あり・入賞おめでとう!【東京都の絵画教室赤羽おえかきクラブ】アート教室絵画画塾】 | 土曜日もやっている〜子供絵画教室!東京都北区赤羽絵画教室(*'▽')★=赤羽おえかきクラブ!お絵かき工作作り方

土曜日もやっている〜子供絵画教室!東京都北区赤羽絵画教室(*'▽')★=赤羽おえかきクラブ!お絵かき工作作り方

「のびのびおえかき・楽しい工作」赤羽おえかきクラブ〜土曜日募集再開〜水金曜も♪
東京都北区赤羽★子供絵画造形教室(*'▽')【4才~小学校6年】新聞雑誌テレビ取材多数♪北区東十条・足立区・板橋区・埼玉県川口市からの幼稚園保育園中学生高校生の生徒多数(*'▽') 

【2024年 第74回学展】

8/8木-8/18日 開館10時〜18時(入館は5時半まで)休館火

入場料一般700・学生500円

おえかきクラブ絵画クラス所属・応募希望者8名の作品が展示  来年度2025年 提出希望の方は、是非見にいっていただき、2024年度の応募要項(学展HPのNEWS内)を確認後各自で作品提出してみてね♪

 

【学展 入賞おめでとう!!!】

インタビューと取材、表彰式がありました♪

 

デザインセンスのあるHちゃん!

忙しい中コツコツと家でも制作を続けてくれました!

 

小学生1年生からおえかきクラブに参加

現在絵画クラス所属、長年通ってくれているメンバーさんの1人です♪ 

 

タイトル「人生」

 

描きたい絵があり、作品を着実描き進めている姿を見て

刺激をうけた絵画クラスメンバーも多かったと思います。

子供クラスメンバーにも是非見てもらいたいな!

 

2024年 8月18日(日曜日)まで、学展開催中です!

 

Hちゃんの絵を描くパワーは、すばらしいです!

絵の描き方にユーモアとデザインセンスがあふれています!

 

日本を代表する美術館 六本木 国立新美術館での

学展での作品発表がアーティストとしての出発点になるのではないかな?

 

今後の作品も楽しみにしています!

 

学展主催者の方へ質問してみました。

※学展の応募総数はどのくらいですか?

応募総数は発表していないとのことで、会場の絵を見てくださいとのことでした。

 

初出展で、初入賞! すごい確率の中で

選抜されたようです。

 

ちなみに 部門は、各5部門(幼少 小学 中学 高校 大学・一般)

入選→賞候補入選→入賞、優秀賞、最優秀部門賞、審査員特別賞など

 

近年では、大賞作品を、

世界を代表する美術館 フランス・ルーヴル美術館への展示されているとのこと。

 

ジャンルは、油絵だけでなく、

絵画、イラスト、工芸、デジタル、写真、など

今回 赤羽おえかきクラブからは、絵画 デザイン イラスト部門に応募しました。

 

美大生や、東京藝術大学院生までもが提出する展覧会なので、

我が絵画教室から初チャレンジで、この中学部門入賞! というお知らせは、

嬉しい限りですし、東京都北区赤羽おえかきクラブの幼稚園・保育園・小学生メンバーにも良い刺激となると思います!

 

是非、展覧会見にいってくださいね♪

 

来年度2025年も引き続き、提出希望者の絵画クラス(中学生以上メンバー)含め、

小学生以下のメンバーさんも個別で応募できますので、

希望の方は、各自でチャレンジしてみてくださいね♪

 

今回初の公募展 出展のために注意が必要だなと感じたことをメモしておきます。

・作品サイズと制作時間

・WEB申請に自己PRや制作意図を記入(事前にお子様と相談)

・WEB申請時には作品画像添付やサイズの記載が必要

・作品を搬入する手段(手で運ぶには限界なサイズがある。雨だとさらに困難)

【画用紙への作品】

・額選びもアートのうち 額選び、マット選びはお早めに

(スコールが多い時期 湿気の多い日は、作品を額に収めることを避ける。額の紐の結び方や、額への作品設置方法など先生からのアドバイスが必要 もしくは、世界堂などの店舗に余裕を持ってもち込み額装してもらうのが良い)

・サイズの大きな額入作品は、アクリル板でもかなり重たい

(子供だけで長距離運ぶのは困難)

 

実際 我が子と学展への搬入展示までの道のりを体験し

美術館で作品発表するということは、体力と根気のいる作業であることを身をもって知りました。

 

おえかきクラブから学展提出のお子さんの保護者の皆様

今回、学展のような公募展への初チャレンジに、ご賛同いただき、画材準備、額の購入、WEB申し込みなどご協力いただきました。ありがとうございました。

 

幼稚園保育園、小学生だった子供たちが、大きくなった今、想像力豊かな作品が生まれ感動しました!

 

2024年の学展への出展が、子供達の一生の思い出となったのではないかと思います。

日本を代表する六本木国立新美術館への作品展示。

素晴らしい場であり。素晴らしい機会。

その場所から、アーティストとしての第一歩を踏み出した絵画クラスの子供達。

 

これからの作品も楽しみにしています!!!


【学展 展示メンバー タイトル一覧】
中学部
・人生
・ひとつの心で繋がる世界
・私たちのゆめしるべ
・鶴〜未来へ〜
・水中を歩く猫
・平和への願い
・非常識にフューチャー

一般
・幼き日の夢
 

 

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/oekakiclub/

 

おえかきクラブリンク集

https://linktr.ee/oekakiclub

 

体験単発イベントページ

https://oekakiclub.jimdosite.com

 

おえかきクラブアメーバブログ

https://ameblo.jp/akabane-art-school

 

東京都北区赤羽お絵描きクラブフェイスブック

https://www.facebook.com/akabane.art.school

 

杉浦さやかスギウラサヤカフェイスブック

https://www.facebook.com/sayaka.sugiura.581

 

東京都北区赤羽おえかきクラブホームページ

https://oekakiclub.web.fc2.com

 

http://oekakiclub.com

 

東京都の絵画教室 赤羽お絵描きクラブ スマホサイト

http://oekakiclub.com/sp/index.html