他社からドコモに乗り換えたくて、ドコモオンラインショップでスマホ本体と一緒に契約

しようと思ったら、dアカウントが無いと手続きが出来ない仕様でした。

なので、昔作ったdアカウントでログインしようとしたらdアカウントを作った時の

電話番号やキャリアメールが無いとログイン出来ない仕様だったので、自力はあきらめて

2024年3月3日に復旧の手続きをしました。

しかし、これがまた面倒で運転免許証かマイナカードを使うタイプでした。

仕方がないので運転免許証で手続きを勧めましたが、免許証の写真を表裏撮ったり、

自分の顔写真を複数枚取らなければならず、とってもとっても面倒でした。

 

やっとのことで手続きを完了し、返信を待っていたところ

1週間以上経過した3月11日の夕方にやっと返信が来ました。

 

が、

 

なんと、メールが2通来ていたの嫌な予感がしたのですが・・・

そうです、今時流行らない一昔前のzipファイルのパスワード方法で送られてきました。

メール文章の一部分抜き出しです。

 

「添付ファイルの確認方法

・添付ファイルをお使いのスマートフォン/パソコンに保存してください。

・添付ファイルは暗号化されています。別途送付するパスワードを用いて、暗号を解除してください。

・ご利用のスマートフォン/パソコンによっては、暗号解除をするために専用のソフトウェアが必要となる場合があります。

・添付ファイルは、テキストファイル(拡張子:txt)となります。

・ご利用のスマートフォン/パソコンによっては、テキストファイルを閲覧するために専用のソフトウェアが必要となる場合があります。」

 

う~ん、やっぱりかー

zipファイルを使って暗号化して送るタイプでした。

これって開けないパソコンが多いし、同じメアドに連続して送るからたいしてセキュリティー高く無いし、

手間がかかるし、開けないと言う問い合わせが多いんですよね~

 

案の定、スマホでもパソコンでも開けませんでした。

(正確に書くと、スマホは表紙だけ、PCは開けはするのですが文字化けして読めない状態です)

 

文字化け どんっ(ほんの一部です)

 

Gmailのアドレスを使っていたので、会社でも試してみましたが全く同じです。

全く同じ文字化けなのでパソコンや解凍ソフトのせいではないです。

ちなみに、解凍ソフトは4つ試しました ←面倒くさかった(笑)

 

コードを変えたりテキスト形式を変えたりいろいろ試しましたが駄目でした。

なんかUNIXの表記が出てくるので、そもそもWinで開けない仕様で作成されたか

Gmailがいたずらしているかのどちらかなと推測しています。

 

Gmailは昔から文字化け関連のやらかし多いので、普通のメールで送り直して

貰おうと思ったのですが、メールの最後にこの一言が・・・

「※本メールのメールアドレスは、送信専用となります。お問い合わせをいただいても回答できませんので、ご了承ください。」

う~ん、どこに問い合わせればいいんだろう・・・ と悩みながら、

問い合わせが出来て普通のメアドに送り直して貰えれば切り分けが出来るんだけどなー

もう一つは同じ手続きをして返信先を通常のメアドにするかなんですけど、

面倒くさくてやる気になれませんでした(笑)

 

と言うことで、新たにdアカウントを作成することにしました。

(最初からそうしておけば良かったと激しく後悔しています)