こんにちは。


車が古くなってくると、故障で無いにしても色々と不都合が出てくるもんです。




僕の車もシートの破れがありまして、最初は座面だけだったのですが、最近背もたれも破れてきたので、シートカバーを掛けようと考え探していたら、こちらの雰囲気が良く手頃なカバーが見つかりましたので、買ってみました。



ムーンアイズのこちらのカバーなんですが、色が6色から選べてなかなかいい感じです。

この中から、内装色に合わせてブラウンを購入しました。

欠品だったらしく少々時間が掛かりましたが、予告よりは早く到着しました。

早速取り付けに掛かるのですが、いざ広げてみるとどちらが上か?どちらが表なのか?ピンと来ません。

説明書がなかったのでムーンアイズにメールで問い合わせをすると、わざわざ電話が掛かって来て説明をいただきました。

メールよりも、話しながらの方が分かりやすいということで聞いてみると、


要するに、写真のようにポケットみたいになっているのを座面にするようです。

取り付け方はシートカバーに着いてるヒモや留めの輪っか?にひっかけたり?引っ張ったり、とにかく創意工夫してて付けるそうです。

ガンバらねば!

背もたれと座面の間に4ヶ所、ヒモが付いていたので、サランラップの芯にヒモをくくりつけて押し込みます。

こうすることで座面と背もたれの部分でプカプカするのを防ぎました。

サランラップの芯はヒモ1ヶ所に1本、計4本使いました。
ヒモとゴムバンドを別に用意します。



 背もたれ上は120センチの黒い棒を通してゴムバンドを介し下に引っ張りました。

とにかく、見て考えて、あっちこっちに引っ張り、出来る限りシワが無いように頑張って取り付けるのみです。

僕はこの様にしましたが、もっと良い方法があるかもしれません。

自分ではマァマァ良い感じ(笑)で取りつけられたなぁーと思います。

座り心地もなかなか良いですね。

買ってみて良かったです。

追記:座面前部分が緩かったので工夫してみました。



弛みがきになったので、引っ張って固定することにしました。



細目のタイラップで内側に引っ張り固定しました。

布の目が荒いので問題なくタイラップがくぐりました。


これで、よりフィット感がアップしました。