テレビ、ツイッター、youtubeでもよく外国人の歌動画を見かけます。

 

 

歌が上手い人が多いですよね~(;'∀')

 

 

実際は英語圏の方の性格や文化の影響もあり、

 

  • 生活の中で歌を日本人より重要視している
  • 自分に自信を持っている人が多い
  • 評価されるハードルが高い

 

などの要素があり、作品をしっかり作り上げて完成度の高いものしか世の中に発信しないから、私たちの目にはいい作品しか届かないということが考えられます。

 

 

そもそもの人口の絶対数が多いので、歌が上手い人の数も多いということも挙げられますね。

 

 

もちろん言語的な要因で英語圏の方が歌で有利であることがあります。

 

一番の違いは発声の仕方にあると思います。

 

英語は会話の中で、音程が頻繁に上下します。

 

 

普段の会話で使う音域が日本人と比べて広く、発音も複雑です。

 

 

日本語の場合は「あいうえお」を基準とした単音の発声で、会話も狭い音域しか使いません。

 

 

英語圏の人は上下する広い音域を器用に出すために、息をコントロールして発声しています。身体全体を使って発声しているわけです。

 

 

息のコントロールは歌の基本となりますので、英語圏の人は普段の生活から歌が自然と鍛えられるのです。

 

 

日本語の場合は狭い音域を上下しますので、それほど息のコントロールをしなくても楽に出せてしまい、喉から声を出す習慣がついてしまいがちです。

 

 

ボイストレーニングで日本人が一番躓くところがこの息のコントロールでもあります。

 

 

逆に考えれば、英語の発声を勉強することが息のコントロールの感覚を掴むヒントになると思います(*´▽`*)

 

 

余裕のある人はそういう方面で練習してみてもいいかもしれませんね!(^▽^)/

「気づく」ことで歌は上達する

 

 

  歌が上達するために必要な要素として「気づき」を挙げておきます( *˙ω˙*)و  

 

 

簡単な話、「気づく」ことができれば誰でもすぐに歌は上達します!

 

 

  何に気づくのかというと…  

 

自分の歌い方正しい歌い方です!

当たり前のようで実は難しいことです。

 

 

なぜなら、皆さんは生まれてから今まで声の出し方について教わったわけではなく自然に声を出しています

 

 

そうすると自分の声の出し方に対して疑問を抱いたり、不思議に思ったりすることはまずないはずです。それがあなたにとっての「常識」ですから。  

 

 

普通のボイトレ教室などに行くと、ブレス練習、発声、歌う姿勢などを反復練習させられます。  

 

ボイトレの講師から「喉は大きく開けて~」「息を強く吐いて~」などと言われると思いますが、  

 

講師からするとただのブレスでも、喉の奥をこれくらい開く、息をこれくらい強く吐く、という度合いが自分でわかっています。これが講師にとっての「常識」です  

 

 

生徒からすると、喉をどれくらい開けばいいのか、息をどれくらい強く吐けばいいのか、その度合いは講師とはズレたものになります。生徒は自分の「常識」を基準に考えますから  

 

 

講師にとって「10」の度合いでも、生徒にとっては「5」と捉えてしまうことがあるのです。  

 

 

これがボイストレーニングの難しいところでございます(;^ω^)  

 

 

講師と生徒はお互いの歌うときの感覚はわからないのですから、「気づかない」人はなかなか伸びず、「気づく」人は突然伸びるのです。  

 

 

いかに生徒に「気づかせる」ことが出来るかが上手い講師と下手な講師の分かれ目になりますね。  


「気づく」にはどうすればいいか?

 

では、どうやって「気づく」ことができるのか  

 

それは知らない情報を知ることです。

 

 

「そうだったのか!」「意外だった!」「知らなかった!」という情報を得ることです。   そういう情報を僕が皆さんに提供していきます(^▽^)/  

 

読むだけで歌がうまくなる!

 

 

これを目指して本ブログを書いております!  

 

もちろん文章だけでは補いきれないことは動画コンテンツ、リアルセミナーを通して発信していきたいと思います\(^_^)/

 

それでは一緒に歌を上達させていきましょう!!  

久々の投稿になります!(´ω`*)


どうも赤羽皇平です!


いろいろとバタバタしてて、歌の活動もブログの更新もままならない状態でした(´;ω;`)


ブログを通して自分が本当に伝えたいことってなんだろうと悩む時期もありました…


悩んだ結果、やはりブログは自分の好きなこと、持ってる知識を書いていくことが本質ではないかと思いました!


なので、自分の好きな歌を通して得てきた知識をみんなに共有するブログを書きたいと思います!


僕は「声」に注目して、声が自分とまわりの人に与える影響について研究しています(-⊡ω⊡)


「声」というのは、人と人とのコミュニケーションで大事な要素です!


声は空気の波を作り、相手の鼓膜に届き、電気信号として脳に届きます。


このように音は間接的に脳に干渉しますので、当然影響を与えてます。


・音楽を聴いてリラックスする、
・ホラー映画のBGMで恐怖を感じる、
・アップテンポな曲を聴いて、心拍数が上がる


などなど、音によって実際に身体的、精神的な効果が現れます!


自分の声が相手に与える影響も当てはまります。


明るい声、暗い声
かすれ声、クリアな声
野太い声、シャープな声


人それぞれで自分の声を持っています。


個性ではありますが、自分の声にコンプレックスを持つ人もいます。


「自分は声小さいし、低いから相手にとって聞こえづらい」
「鼻声気味で自分の声が好きになれない」
「声が低いから歌えない」


いろんな悩みがあると思います。


これらのコンプレックスが、自信をなくさせ、普段の生活にも負の影響を与える場合がございます。これはいけない…!( ゚д゚)ハッ!


逆に声を改善することで、自信がつき、良い影響をもたらします!


仕事の場面でも、人間関係でも、声をコントロールすることで、いい方向に持っていくことが可能です。


自分の声で他人を動かすことができ、自分自身のレベルを上げることが出来ます


声に関する記事はこれから作っていきますので、良かったら読んでみてください(*^^*)
きっとあなたに役立つ情報を提供いたします!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
良かったら読者登録もお願いします!꒰ ੭ˊ꒳ˋ ू ꒱