出産レポ④



こんにちはガーベラ



先日1ヶ月健診が無事終わり

次はお宮参りが近づいてきましたびっくり


近所の小さな神社でやるので

着物でなくカジュアルの予定で

ちょっと綺麗めなワンピースを新調したら

胸がパッツパツ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お腹がほぼ元通りになったので

今までのサイズで買ってしまったアセアセ


ウエスト絞ってあるデザインのものは

しばらく着ないかワンサイズ上かな笑い泣き





少し空いてしまいましたが

出産レポの続きですチューリップ








  出産当日〜ついにご対面〜

11/1 40w6d

19:00

いきみ始めた17:30頃から1時間半凝視

何回いきんでも「上手上手〜」

って言われるだけで進まなくて絶望ガーン

フリースタイル分娩ができるので

普通?の体勢と

横向きにチャレンジ(させられた)昇天


普通の上向き?はいきんでいると

何故か全然痛みを感じなくて

横向きの方は普通に痛いからやりたくない

って言ったら痛い方が進むからと

大半を横向きでいきまされた昇天


前日全く寝てないし

食事も取れていない私の体力は0ドクロ

ただいきむなんて楽勝だと思っていたのに

本当に本当にきつくて、

吸引分娩にできないの?

って言ったら適当にあしらわれた不安



19:30

赤ちゃんのストレス値?みたいなのが

上がったとかで医師が登場!(後から知った)

その時何も知らなかった私は

医師が看護師たくさん連れてきて

今日お産私しかいないからみんな暇かよ

なんて失礼なことを思っていた笑

ちなみにその瞬間分娩室に10人くらいの

医師看護師助産師が集まっていました笑い泣き



20:00

必死にいきみ続けること2時間半

ここでいよいよ会陰切開びっくりマーク

陣痛に合わせて切られるかと思ったら

普通に麻酔をして切られましたびっくり

麻酔が痛すぎたけど切られた感覚はなしびっくり


その後何回目のいきみか、

赤ちゃんの頭が股にハマって

これが一番痛かったかも笑い泣き


結局最後は横向きはやめてて

普通に上向きのスタイルだったんだけど

思いの外分娩台がフラットで

「お股の方見て!出てるよ!」

って言ってくれたけど全然見えない笑い泣き


夫は頭側に居たものの

しっかりと丸見えだったみたいです凝視全てが


大勢に囲まれてみんな盛り上がってるけど

何も見えない私はよく聞くドゥルンの感覚で

産まれたことが分かりましたおねがい



産まれたよ〜!!頑張ったね〜って

色んな人が声をかけてくれる中

産声がない??

「あの、泣き声が、」

と声をかけたところで

「……フギャアー!」

とちょっと遅れて

思っていたよりハスキーな

元気な産声があがりました大泣き


良かった〜〜〜〜〜大泣き大泣き大泣き


横では夫が涙ぐんでいました照れ

私も当たり前に泣くものかと思っていたけど


それよりも

終わったぁぁぁ!!!

産んだ瞬間から本当に陣痛なくなるんだ〜!!

陣痛ないって神〜〜〜!!!

と解放感に浸っていました笑い泣き



へその緒を切りたいと

バースプランに書いていましたが

体力0どころか最早マイナスの私は

夫に委ねました昇天


まだ拭いただけの赤ちゃんを

ほんの一瞬肌と肌を合わせて抱っこして

産まれたてなんてみんな同じ顔って

思ってたけどめちゃくちゃ可愛かった


赤ちゃんと私、それぞれ後処置予防接種



赤ちゃんの方は綺麗にしてもらって

結構早めに帰ってきましたチュー


私が抱っこしたかったけど

後産に時間がかかったのと

あまりにもヘロヘロだったので

夫のところへ照れ


立ち会い本来なら2時間の制限でしたが

病院側が時間を見誤ったということで

なんと最終的に6時間以上も笑い泣き

逆にラッキー??泣き笑い



21:00

夫と娘に見守られながらの処置

これがまた長くて辛い



夫が可愛い娘をニヤニヤ抱っこしてる横で

ずっと後処置を受けながら

「痛えェェェェェ!!」と騒ぐことに恐竜くん


胎盤出てくるのにすごく時間かかって

産後間もない腹をドスドス押される昇天

なんとか掻き出された胎盤は

あとから聞いたけどなんと700gピリピリ

500gくらいの人が多いらしい


そして胎盤排出と同時に大量出血宇宙人くん


10人くらいいた医療従事者が

みんな焦りだしてパニック状態不安

ちなみに私は胎盤出す痛みから解放されて

超スッキリだったけど顔色悪すぎたらしい


結果輸血まではいかなかったけど

点滴が増やされて1500は入ったから

腕のむくみがすごかった昇天

後に脚のむくみもすごかった


終わりかと思ったら

今度は会陰切開と裂けたらしい膣内の縫合ハサミ

追加麻酔と縫合が痛すぎてキレる私。

麻酔しててもクソほど痛いのなんで??

あと何針?って

1針ごとに先生に聞き続けた笑



その間に血圧とか体温とか測られたけど

熱が何度測っても38〜39℃よだれ


もうボロボロじゃーいネガティブネガティブネガティブ



22:00

あんまりちゃんと覚えていないけど

夫が帰される(21:30くらいだったかも)

気付いたらいなかった笑


諸々の処置を終えた私の元へ

やっとかわい子ちゃんがきましたラブ


超過分ちょっと大きめだけど(3200g)

小さくてフニャフニャで可愛い娘ラブラブ

そして髪の毛びっくりする程生えてる笑

1歳すぎた甥っ子より黒々と生えてる笑


この時おっぱいをあげようとしたけど

口に当てた瞬間寝ました無気力ガーン




私の夕飯も出てきて(写真撮りわすれ)

今回はしっかり平らげましたてへぺろ

ちょうど出産日が寿司の日?らしくて

巻き寿司やいなり寿司でした寿司



すでに時間が遅いので

このまま部屋に行くのかと思ったけど

一応しっかり2時間ほど

分娩室でゆっくり休ませて貰いましたニコニコ

寝かせてもらえるかと思ったけどそれはなかった笑




入院レポに続きます