36週目



こんにちはガーベラ



本日 36w0d




妊娠10ヶ月突入〜拍手ウエディングケーキ


臨月ですまじかるクラウン



正産期まではあと1週間ありますが

まさか私にこんな日がくるなんて……悲しい


まだ無事に産んだわけではないけれど

不妊治療中の自分や

切迫寝たきりで先がないと思っていた自分に

とりあえずここまで来れたことを

教えて安心させてあげたい悲しい

そして赤ちゃんも当時の私も

頑張ってくれてありがとうえーんキラキラ



仕事を辞めてから暇だったので

たまに自分の過去のブログを

読み返したりしていましたが


基本明るめに書いてはいるものの

2年もの間、

タイミングはかすりもせず

人工授精はそもそも2回に1回は中止


採卵したらOHSSでしばらく

息ができないほど痛かったなぁ笑い泣き


奇跡的に1回目の移植で授かれたので

かなり運の良い方だとは思いますが

そもそもこんなことになるとは

全く思ってもいなかったので

(不妊ブログ始めた時も2、3ヶ月で卒業のつもりだった)

やっぱり大変だった笑い泣き



これからの出産育児はもっと大変かもですが

ここまできたので頑張りますよ筋肉筋肉筋肉

とりあえずは無事に出産ですねプンプン炎




最近の体調ですが



まずは

左胸下から左肋骨超痛い

胸下辺りは触ると麻酔してる時みたいな

痺れているような感覚もあるもやもや

これは助産師さんに相談したら

赤ちゃんの足が完全に左側にきているらしく

それが原因かな?とのことでしたびっくり

肋間神経痛と思ってたけど違うのかな〜アセアセ

常に痛いわけではないけれど

かなりの頻度で痛むので困るけど

もう前からだからちょっと慣れた笑



でもこれ+お腹の重み

によって夜の寝付きが悪い〜ショボーン

健診日以外は早起きの必要ないから

まあいっかと思っているけど

普通に4時頃まで起きていることもよだれ

なんとか寝れてもすぐに

トイレで起きるんだけどね爆笑

夜中4回はトイレ行ってるかな女性トイレ


それによって?

日中はめちゃくちゃ眠いんですよね昇天

開き直ってお昼寝しちゃったりもするけど

そうするとまた夜眠れない負のループ笑い泣き

夜間授乳の練習が始まっているのかも筋肉



続いて気になるのが手のむくみパー

足は着圧ソックス履いて寝るからか

全然むくみなしなんだけど

手はずっと握るときにちょっと痛い笑い泣き

指も太いし(元々着けてなかったけど指輪入らない笑)

手のひらもなんか肉厚……泣き笑い


これも聞きましたが

基本横向き寝なので

圧迫して血の巡りが悪くなるので

仕方ないらしいですえーん

血圧が高くなってきていれば

妊娠高血圧の可能性もあるけれど

それは大丈夫そうなので

血流悪くなっているのと冷え等が原因らしいキョロキョロ



あとは胎動?頭の動きなのかな??

めちゃくちゃ膀胱を刺激してきます笑

突然ツーンとした痛みと急すぎる尿意驚き

その瞬間漏れそうになりますアセアセ

ただ基本トイレばっかり行っているから

駆け込んでもそんなに出ないんだけど笑い泣き

ついでに元々緩めではあるけど

咳やくしゃみで頻繁に尿漏れ〜笑い泣き

産後早めに何とかしないと不安すぎる魂



最後に

初めての妊娠なのでよく分からないのだけど

お腹の張りとは別に

なんとな〜くお腹に痛みがある時がキョロキョロ

便秘っぽい痛みでもあるし(最近は快便です笑)

軽めの生理痛っぽさもあるうさぎ

前駆陣痛ならもっと普通に痛いのかな〜?



あと残り4週間の予定ですが

ここまでくると1週間後どうなっているかすら

分からないですよね無気力


入院グッズ揃えましたが

実はまだバッグに詰めていないので

そのあたりを仕上げるのと

後期健診時に入院や検査の同意書や

諸々の書類を渡されたので

早めに書いて準備しておかなければ筋肉



あとはあまりだらだら過ごさず

適度に運動もしたいです昇天