くまクッキー自己紹介はこちらくまクッキー

生後3ヶ月になりましたニコニコ
身長63cm、体重6.5kgと少し大きめかな?
現在2歳の姪っ子はとても小さく産まれたので、姪っ子と比べてなのかデカいデカいとうちの家族からは言われ、ちょっと心配気味💦
完全母乳で欲しがるだけあげてて、助産師さんにはそれで良いと言われてはいるけど…

さて、こちら下差しの続きです。
娘のアザは目立つもので5つありました。
・左目の上、赤アザ
・左太もも、赤アザ
・首の後ろ、赤アザ
・つむじ、赤アザ
・右足くび、青アザ
目立つと言っても、大きさも大人のこぶしよりは小さいし、真っ赤・真っ青という濃さでも無いけど、特に顔とかだと目につくという感じ。

紹介された病院は形成外科で、アザやほくろ・シミなどのレーザー治療や脱毛をやっており、その中でも特に乳幼児のアザ治療の症例を沢山持ってるようでした。

乳幼児のアザ治療の場合は事前に病院が用意した動画を見てくるよう案内されます。
動画では主に治療の流れが説明されているんですが、治療では麻酔シールを使うけど多少痛み(輪ゴムで弾かれるくらい)があること、身体をしっかりと固定してアイパッチシールを貼るので怖がって泣いてしまう子も多いことを事前に理解しておく為に見ます。

まあ、この辺りは仕方がないですよね。
寧ろ少し大きくなってからだと固定ができなくなって余計危なかったり、恐怖心がつきやすいみたいなので、やるなら0歳が良いみたいです。

病院で受付する時にも上記の動画を見てきたか確認されました。
病院でもタブレットで見せてもらえるようですが、早いところ終わらせたいのでこういうのは見て行くに限る。

そして、診察の前に看護師さん?によるカウンセリングがありました。
最近は皮膚科とかだとこういう所が多いのかな?

ここでアザの場所の確認と、他にも無いか身体をチェックしてもらえました。
おむつも外してお尻までチェック。
実は青アザはそんなに目立つ訳じゃないし、消えるかな?と思って診てもらうつもり無かったんですが、この時に一応先生に診てもらいましょうと言われました。

それから、アザについてと治療方法、家でのアフターケアの説明をしてくださいました。
殆どホームページと動画で見たことばかりだけど、多分ちゃんと見てこない人いるんだろうな〜

レーザー治療前には麻酔シールを貼っておくんですが、30分〜1時間前に貼る必要があるので、ここで一番気になってた太ももの赤アザに貼ってもらいました。
次回からは来院前に貼ってくるようにと渡されます。
年齢毎に一度に使用できる麻酔シールの枚数が制限されていて、0歳児は2枚までとなってます。
麻酔シールは3cm×5cmで手のひら半分位の大きさなんですが、太ももの赤アザは少し大きめなので1枚では足らず1枚半使いました。

また、レーザー治療後は日焼けNGなので、赤ちゃん用の日焼け止めと、日焼け止めテープの説明も受けます。
日焼け止めテープはこれ下差し

病院近くの薬局では1,500円弱だったから多少安いかな?
これ、試しに私の手に少し貼ってもらったんですが、本当に薄くて剥がれない!
とは言え、今回は太ももの上の方で服さえ着てれば日に焼けることは無いので購入せず。
さて、この後は先生の診察ですが、また長くなってしまったので続きます。

——————————————————————
体重、歩数、睡眠、食事など簡単に管理しながらポイントも貯まるアプリ。
招待コードで登録すると500ポイント(=500円)もらえます
一日目で1,500ポイントくらいは簡単に貯まりました。
〈招待コード〉
     ucx9zmya

右差し過去記事:FiNCはじめる
右差しアプリはこちらから
——————————————————————
言わずと知れたポイ活サイト。
楽天やyahoo!で買い物する人は入れておいて損は無いかも。
クレジットカード発行や口座開設でも結構ポイント貯まります。
私は楽天銀行開設してコツコツとポイント換金したお金を貯めてます。
——————————————————————